アクサン・シルコンフレックス

中学時代からの幼なじみ2名でスタートした創作団体。プロジェクトごとにチームを組む形式で活動し、結成から3年のうちに制作したゲームは10作品に迫る。和をテーマにした本格派ゲーム(「詠天記」「大江戸地引網」「つらつら椿」等)からパーティ向けのバカゲー(「フサフサクセス」「オモゾンクライム」等)まで守備範囲は幅広い。 2023年春のゲムマからいわゆるマダミス、マーダーミステリーのジャンルに挑戦。

【詠天記Blog 02】「詠天記」は何が面白い??恋バナとの共通点。
2022/4/8 18:15
ブログ

 

  • 軽すぎず、重すぎない、60〜90分クラスの知的ゲームがほしい!
  • 運の要素がありつつも、「論理的な思考」によって勝敗が影響されるゲームをしたい!
  • ボードゲームならではの「会話」による騙し合い、思わずニンマリする「情報戦」を楽しみたい!

 

そんなボードゲームプレイヤーへ贈る、
歯ごたえのある中量級ボードゲーム。
 

それが「詠天記」です

 


ゲムマ告知

2022年4月18日(月)19:00 より、
「詠天記」を含む弊サークル作品の事前予約を開始します!

予約〆切はゲムマ前日4/22(金) 21:00 です。

・「詠天記」は通常版 ¥7980, 金印版 ¥ 12,000 です。

・「詠天記」は予約限定特典として
 「特製サマリーカード5種セット」を
  1セット無料プレゼント!

・その他、今回初登場の
 「詠天記プレイマット」(610mmx355mm)
 を10点限定でご用意!
 (会場購入のみ。早い者勝ちです)

・さらに、注目すべき重大告知あり。
 4/20(水) 19:00 の情報解禁を見逃すな!


 

バックナンバー
【詠天記Blog 01】天気を占い、稲を育てよ!君は卑弥呼(ひみこ)になれるか?
【詠天記Blog 02】「詠天記」は何が面白い??恋バナとの共通点。(本記事)
【詠天記Blog 03】1分でよめる詠天記まんが 〜卑弥呼誕生までの物語〜
【詠天記Blog 04】巫女は2つのことをする。「占い」そして「稲作」だ





第2回は、「詠天記」の
面白さのポイントについてお話しします!

(前回の記事はこちら:【詠天記Blog 01】天気を占い、稲を育てよ!君は卑弥呼(ひみこ)になれるか?




恋バナとの類似点

実は「詠天記」の面白さは、
学生時代にしたような

「恋バナ」

とも似ています。


その心は?というところを入り口にしつつ、
面白さの核をご説明したいと思います。

 

学生時代の、青春を感じさせる
恋バナのシーンを
想像してみてください。


クラスのうち誰が誰を好きなのか
自分だけ知っているとして、

誰かから

「ねえ、佐藤って誰が好きなんだろ」

と話を振られたら、


思わず引きつった
ニヤケ顔になりませんか?



 


「さあねえ。わかんないけど、
あの感じだと佐藤は
鈴木が好きなんじゃねえかなあ」


とか言いながら、

実は佐藤くんは
菊池さんが好きだと知っている。

 

本当のことをいってやろうか、
嘘を通して遊んでやろうか、


といういたずら心が湧いてきますよね。

 


 

「まあ見てろって」

別の例を出しましょう。
映画やドラマを観ているとき。


自分は観たことがあるけれど、
となりにいる相手は
観たことがない作品。

 

そんなとき、
この先起こることで

相手がどんな反応をするか、
内心楽しみにして
ムフフとなることはありませんか?


「ああ、このシーンね(ニヤニヤ)」
「え、なんかあるの?」
「まあ、見てろって笑」


という会話をしたことがある人は
多いでしょう。

 


 

人間はどうやら、
「自分だけがちょっと先を知っている」
という状況に興奮するようです。

 

そのちょっとの情報をもとに、
あれやこれやと
考えを巡らせるのは楽しいですよね。

 

そして、想像していたとおりの
反応が見られたらもっと面白い。


 


詠天記の面白さのコア

ボードゲームの面白さを支える要素は
本当にいろいろとありますが、
「詠天記」は特に、このような

「先が観える」×「答え合わせ」

の面白さにフォーカスして
ゲームを設計しています。

 

「詠天記」は一言でいえば、
次に訪れる天気が何かを当てるゲーム


その予測の精度が高いほど、

稲作がうまくいき、
中国との交易もうまくいき、

勝利が近づいてきます。




具体的には?

天気は裏向きで並べた
16枚の天候カードで表現され、

1ラウンドに1枚ずつ
表向きにめくられていきます。

その天気がなんだったかで、
自分が受ける恩恵やダメージが決定します。

 

 

天候カードをめくった瞬間。
このラウンドは「」が出ました。



事前の賭けの状況によって、
喜ぶプレイヤー、残念がるプレイヤーが
分かれていきます。

 

弥生時代の「天気を占う巫女」という
設定のプレイヤーにとって、

天候カードをオープンするのは
「答え合わせ」の瞬間
 

宝くじの当選確認にも似た、
ゲーム中もっともドキドキする瞬間です。

 

勘、論理的思考、
相手の表情を読む、

など様々な側面から導いた
自分の予測が正しかったかどうか



または、すでに「予知夢(※)」で
自分だけ把握している天気ならば、

事前の会話誘導で騙した
相手のプレイヤーが
どんな反応をするのか


※予知夢:
裏向きの天候カードをこっそり
自分だけ見ることのできる効果。



「いよっしゃーーー!!」
となるか、

「くそー外した...」
「バレてたか...」
となるか。

 

「詠天記」を遊んでくださる皆様には、

ぜひこの

  • 「答え合わせ」の高揚感
  • そこへ至る会話や思考のプロセス
  • 「先が観える」ムフフ感

をお楽しみいただければ幸いです。

 


こんな顔になります

 


まとめ

「詠天記」の面白さは
「先が観える」×「答え合わせ」のドキドキ感にあり!

 

それでは、また次回!

 

 

 

ゲムマ告知

2022年4月18日(月)19:00 より、
「詠天記」を含む弊サークル作品の事前予約を開始します!

予約〆切はゲムマ前日4/22(金) 21:00 です。

・「詠天記」は通常版 ¥7980, 金印版 ¥ 12,000 です。

・「詠天記」は予約限定特典として
 「特製サマリーカード5種セット」を
  1セット無料プレゼント!

・その他、今回初登場の
 「詠天記プレイマット」(610mmx355mm)
 を10点限定でご用意!
 (会場購入のみ。早い者勝ちです)

・さらに、注目すべき重大告知あり。
 4/20(水) 19:00 の情報解禁を見逃すな!


 

バックナンバー
【詠天記Blog 01】天気を占い、稲を育てよ!君は卑弥呼(ひみこ)になれるか?
【詠天記Blog 02】「詠天記」は何が面白い??恋バナとの共通点。(本記事)
【詠天記Blog 03】1分でよめる詠天記まんが 〜卑弥呼誕生までの物語〜
【詠天記Blog 04】巫女は2つのことをする。「占い」そして「稲作」だ




制作者Twitter
https://twitter.com/keisukewada2020
https://twitter.com/Yuhey_Ishihara