ボボン・ボン・ボジワーイ連邦

好きなことを好きなだけ。
それが面白くてみんなも楽しめればもっと良いなあ

新選組が出来るまで 1
2022/3/28 8:42
ブログ

ボボン・ボン・ボーイ!(あいさつ)

「バーニング📛キョウト」は、2人用の地域制圧型のカタンライクなゲームです。

今回はどうやって「バーニング📛キョウト」が出来上がっていったのか、記録してお届けしたいと思います。

始まりは「2人でカタンを遊びたい!」でした。

コロナ禍で人が集まりにくく、大きなゲームも出しにくい。

そんなときに手軽に小箱でカタンのような遊び体験が出来るものがあったらステキじゃないか。

 

そう思い、アイデアを練り始めました。

まずはお手軽さ。

カタンはパーツが多い!

これをなんとかお手軽サイズにまとめられないものか?

そもそも同人なのでやれることは限られていますが、まずは六角形のタイルは常人には生産は無理です。

 

同人ゲーム作家のお友だちはカードです。

カードで作るしかないよな~でもそれじゃカタンみがないよな~などと思いながらもとりあえず作る。とりあえず作るって大事。

 

そしてとりあえず並べてみると…

あれこれってアレじゃん?

京都じゃない?

 

格子状の道とタイルは、京都の町に見立てることが可能だったのです!

ゲームマップを京都とすることで、利点が見えてきました。

カードでも良い、シャッフルして遊びやすい、そして雰囲気を十分に持ったゲームに出来る!

 

そしてバーニング📛キョウトの大枠は出来上がっていったのです。

 

「バーニング📛キョウト」2022春日曜【キ02】にて!