イチマルボックス

ロボッコロ ドラフト型ロボット制作ゲーム@イチマルボックス
2022/3/21 20:15
ブログ

こんにちは。 イチマルボックスと申します!

ゲームマーケット 2022 春 の1日目( 4月23日)に出展いたします。場所は「シ17」になります。

出展するゲームは下記のものになります。

ロボッコロ

今回ゲームマーケット初出展 & 初めてのボードゲーム制作で試行錯誤しながら無事にボードゲームを完成させることができました!

そんなボードゲーム制作ですが、苦労した点や背景などについて少しだけお伝えできればと思います。

 

ゲームの案出し

ゲームマーケット出展を目指してまずは案出しからはじめました。

ゲームの内容は「みんなでパラメータを調整し自分の目標を達成させるゲーム」と割と早めに決まり題材の検討をはじめたのですが、なかなか決まらずにいました。

ボツ案としては牛を題材にしたものや、人を題材にしたものなどありましたがパラメータや目標などがうまくハマらずさらに検討を進めていきました。。。

最終的にロボットとなったのは「ロボット制作のためパラメータを調整する」という目的が良い感じにハマり、パラメータや目標もわかりやすいものとなったので題材はロボットに決定しました。

 

ゲームバランスの調整

案がある程度固まった段階でゲームバランスの調整作業を進めていきました。 簡単なモックを作成し、パラメータの値、回数、目標の点数や内容などをテストプレイを行いながら調整していきました。

特に目標に関する調整が難しくギリギリまで行っていました。。。

目標の点数や内容を少し変えてテストプレイをしたりと結構時間がかかってしまい、入稿のギリギリまで試行錯誤し苦労した部分ではありますが、1番楽しかった作業でした!

 

デザイン作成

思った以上に時間がかかってしまったのはカードや箱、説明書などのデザイン作成でした。

ゲームバランスの調整と並行して作業を進めていきましたが、調整した結果がカードのデザインに影響したりとなかなかうまい具合に進められませんでした(次の制作にいかせるよう反省。。。)

特に苦労したのは説明書の内容でした。 いろんなボードゲームの説明書を参考にさせていただきながら作業を進めていきました。 1番時間がかかり、考えた悩んだ部分になります。 世に出てるボードゲームの凄さを感じた作業でもあります。。。

 

完成、入稿

ボードゲームの完成、入稿は1月31日を目標に進めていました。もう少し余裕を持っても大丈夫だったのですが、後の作業を考えると1月31日までに完成していた方が良かったので、そこを目標に進めていました。作業も余裕を持って進めていたはずなのですが、結局入稿直前まで色々と調整してました。。。 ただ、1番の目標であるボードゲームの完成、1月31日に入稿を達成できたので本当に良かったです!

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。ゲームの詳細については下記をご覧ください。

ロボッコロ

よければぜひ、手にとっていただけると嬉しいです!

Twitter

@ichimaru_box