イチマルボックス

ロボッコロ

¥2,000

ドラフト型ロボット制作ゲーム

ゲーム概要

  • 全員で同じロボットのパラメーターを調整していき、合計3ラウンドで自分の目標を多く達成させるゲーム
  • 同じロボットを全員でパラメーター調整するので相手を出し抜きつつ自分の目標を達成させたり、相手の妨害をしたりしながら楽しむゲーム
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインアオタ イラスト・DTPアオタ

ゲーム詳細

あらすじ

我々はロボット製作チームのメンバー。ロボット製作も終盤、あとはチップをセットしてロボットのパラメーターを調整するだけ、と思ったら…
全員の作りたいロボットが違っていた!?
チップをセットできる数が限られているので全員で順番にチップを選んでいくことに。
メンバーを出し抜き、自分の理想のロボットを完成させよう!

パッケージ

内容物

 

遊び方

1. ゲームの準備

チップカードをパラメーターごとにシャッフルし、チップ山を作ります。チップ山の下にチップカードを配置します。ここをチップエリアと呼びます。

ロボットカードをチップ山の横に配置します。ロボットカードの下にチップカードを並べるのでスペースを空けておきましょう。ここをスロットエリアと呼びます。

目標カードをシャッフルし目標山をロボットカードの横に配置します。 目標山から1人3枚ずつ目標カード引きます。

2. 目標カードを選択

ラウンドの開始時に手札から目標カードを1枚選択し自分の前に裏向きに置きます。これが「ラウンドの目標カード」となります。

3. 手番の処理

手番プレイヤーはチップエリアのチップカードを1枚選びスロットエリアの指定の場所に配置します。配置が終わったら次のプレイヤーの手番となります。

スロットエリアにあるチップカードのパラメーターの合計がロボットのパラメーターになります。自分のラウンドの目標カードを達成させるためにチップカードを選んだり、相手の妨害をするためにチップカードを選んだりしながらプレイしますよう。

 

4. ラウンドの終了

 

下記のように12枚スロットエリアにチップカードが配置されたらラウンドの終了となります。

例えば、4人プレイの場合は1ラウンドで1人3回手番を行うことができます。3人プレイの場合は1ラウンドで1人4回、2人プレイの場合は1ラウンドで1人6回手番を行います。

そしてロボットのパラメーターは「つよさ:6、やさしさ:3、かしこさ:4」となります。

5. ラウンド終了、目標の確認

ロボットのパラメーターと自分のラウンドの目標カードを比較し、達成か未達成か確認をします。下記を参考にし自分の前にラウンドの目標カードを表向きにしておきましょう。

 

目標達成時:  が左上にくるように配置

未達成時:    が左上にくるように配置

   

 

6. ゲームの終了

3ラウンド終了したらゲーム終了です。各ラウンドの目標カード(自分の前に表向きにおいてある目標カード)​​​​​​の上部分の合計ポイントを計算します。

(下記のような状態だと +1-1+5 = 5ポイントとなります)

ポイントの合計が一番高いプレイヤーの勝利となります!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!

イチマルボックスはゲームマーケット2022春の土曜日(4月23日)に出展しますので、お気軽に足を運んでいただけますと幸いです!

また、下記に説明書を載せていますのでこちらも読んでいただけると嬉しいです。

説明書

Twitter

@ichimaru_box

ゲーム体験

スタンダード,