138GAMES

新作「コマるんです!」は、コマでお題を表現(創造)して、 他のプレイヤーに当ててもらうゲームです。 「コマ」と「創造(想像)力」を駆使して、一番多くの得点を獲得しましょう。

嘘のお話
2022/3/17 12:10
ブログ

こんにちは。

岡崎体育さんに似ているヒロくんです。

 

国ため!!は政治の選挙戦が舞台となっています。

トリテ好きの方や、自らを縛ることが好きなドMな方には、ぜひ遊んでいただけたら嬉しいです。

 

先日、たまたま「嘘」を特集した番組を見ました。

 

人は他人の嘘に鈍感なんだそうです。

自分のついた嘘と、相手の嘘に気づいた回数を比較すると5倍ほどの差があるみたいです。つまり普段の生活では5回に1回程度しか、他人の嘘に気づかないということです。

 

これは狩猟時代からの名残りだそうで、集団生活において、お互いに助け合いながらでないと生きていけなかった為、人を信じることがとても大切だったからです。

もちろん嘘にもいい嘘と悪い嘘がありますが…

 

ところでボードゲームではブラフって大切ですよね。

国ため!!では政権公約を達成すればする程ポイントが貰えますが、それに伴い自分への縛りも多くなります。

ですので相手が自身にかけている縛りから、持っているカードを推理します。

読みが当たった時はスカッとしますよ!

 

 

ちなみに嘘を見破れる確率は54%だそうです。

ほぼ勘とかわらないですね。笑

どうせつくならなるべくいい嘘にしたいものです。

 

ではまた皆様とゲームマーケットでお会いできることを楽しみにしています!