ボードゲーム制作支援「ツクサポ」@三恵社ボドゲ部

ボードゲームやマーダーミステリーを作りたいと考えている方々の制作支援をするサービス「ツクサポ」
少部数の印刷を得意としており、試遊用コンポーネントの作成は1部からご依頼いただけます。
ゲームデザインの相談から販売まで、幅広く対応させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

【三恵社ボドゲ部】頒布『返本(デッド) or 実売(アライヴ)』(ゲムマ2022春(4/23土)に初出展)
2022/2/28 16:35
ブログ

こんにちは、三恵社ボドゲ部です。ゲムマ2022春(4/23土)に初出展します。

わたしたちは、愛知県名古屋北区に本社を構える、
本の出版・印刷・デザインを手掛ける会社の三恵社が運営するボードゲームチームです。

 

昨年から、本の出版社ならではのボードゲームを作れないかと活動を始め、制作を進めてきました。
初めての試みで紆余曲折ありながらも、昨日、ようやく頒布作のタイトルが決定。

 

そのタイトルは……

『返本(デッド)or 実売(アライヴ)』

(ブースカット記載の「目指すはミリオンセラー」から改題)

 

いま、日本では一日に数百点の新刊が発行され、書店に並びますが、そのなかでまともに売れる作品はごく一部。
売れなかった本は、書店から出版社に返本され、
倉庫で埃をかぶったのち、最終的には多くが断裁(廃棄処分)されてしまいます。

渾身の一作が見向きもされずあえなく返本。思ってもみなかった本が何故かベストセラーに。

そのような出版社の悲哀を体験できるゲームになればと思います。
最新情報などはtwitterでも発信していますのでぜひフォローください。