トリノザッカ

新作中量級ボードゲーム『UNREALS(アンリアルズ)』(1~4人・60~120分・13歳以上)を鋭意製作中/《RPG x デッキ構築 x エリアマジョリティ》「帆を張り怪異を蒐集(コレクト)して新時代の覇者となれ!」/過去作『グレート・サマナー』『時計仕掛けの館』/

『グレート・サマナー』解説その⑳ ~プレイ例1~
2021/11/19 21:53
ブログ

シンプルなルールで手軽に始められて、究極の心理戦が展開される『グレート・サマナー』。

今回は『グレート・サマナー』解説その⑳として、実際のプレイ例について解説します。

例えば下のような場面では、攻撃側は魔法陣の移動力が「」のリヴァイアサンのカードを出して、鍵を回収しつつ、相手から最も遠い位置に魔法陣を置くのが最善手のように思えます(捨札の情報から、攻撃側の手札にリヴァイアサンがあることも分かっているとします。)。


盤面と最善手の検討

相手はこれを警戒して、プレイヤーの移動力が「」のバハムートのカードを出しました。


防御側はバハムートを選択(※実際には裏向きに出します)

ところが攻撃側はその裏をかいて最弱のカードを出していました。



攻撃側はガルムを選択

ガルム出した防御側は、マスの制圧阻止には成功したものの、大事なバハムートのカードを消費してしまいました。攻撃側は、最弱カードを切って相手に最強カードを捨てさせることに成功したわけです。このターンでは、攻撃側はしてやったりということになります。


相手エリアに魔法陣を生成し幻獣を召喚してエリア制圧を目指せ!相手の心理を読み切る快感!4つの異なる戦術型と従者システムが読み合いを白熱させる二人用・正体隠匿系ボードゲーム『グレート・サマナー ~二人の偉大なる召喚術士〜』。

人気Youtuber『パイナポーズ』様にプレイしていただきました!

手に汗握る、白熱の心理戦の様子をぜひご覧下さい!

『パイナポーズのこれやりなはれ!!9月前編【ボードゲーム】』でもご紹介いただいております!

torinozacaは、土日両日出展いたします。

場所は【シ13】です。当日は、『グレート・サマナー』本体のほか、アクリルスタンドのプレイヤーコマや、設定資料集などの販売も予定しております。皆さまのお越しを心より待ちしております。

土曜日の会場マップ

日曜日の会場マップ

Twitter

YouTube

パイナポーズのこれやりなはれ!!9月前編【ボードゲーム】
ボードゲームYouTuber「パイナポーズ」様による実況プレイ動画