マンボウ・ザ・グレート

「アイドルマスターシンデレラガールズ」の登場アイドルを題材とした二次創作ゲームを制作しております。 作品に登場する個性豊かな女の子の魅力を活かしながら、 初心者でも遊びやすいゲーム作りを目指して活動しています。

「むりくぼ」の紹介です!
2021/11/16 23:51
ブログ

こんにちは、マンボウ・ザ・グレートのhayashiです。
いよいよゲームマーケットが今週末に近づいてまいりました。
今回はゲーム「むりくぼ」について簡単におはなししたいと思います。

■森久保乃々ってどなた?
「むりくぼ」はアイドルマスターシンデレラガールズというゲームの二次創作になります。
この作品に登場するもりくぼこと「森久保乃々」は、少々引っ込み思案なところが目立つ女の子です。
最初は口癖の「むぅ~りぃ~…」と嘆きながら、なんのかんの成長してお仕事を頑張ってくれる、
そんながんばりやな女の子です。


■ゲームの勝利条件
「むりくぼ」は、もりくぼにお仕事をしてもらい、疲れたメンタルをケアするゲームになっています。
むずかしいお仕事ほどかかるストレスも重くなりますが、得られる得点が多くなります!
ゲーム終了までの間に、もりくぼが脱走しなければみんなの勝利!
お互いの健闘を褒め称え、その中でも最も難しい仕事=得点を得たプロデューサーの勝利となります。

…ですが。
もしももりくぼが脱走してしまうようなことがあれば、
その際にはお互いに深く反省しあう必要があるかもしれません…
そうした時はもりくぼをもっともケアしてあげられたプロデューサーが勝利となるでしょう。

即ち、勝利条件が途中で変化するゲームとなっております。


■もりくぼの体力
ではもりくぼどれくらいお仕事をがんばることができるのか?
それはゲーム開始時に、みんなでもりくぼを「特訓」することで限界値が決まります。

このように、みんなでカードを出し合いもりくぼの体力…「もりくぼポイント」を定めます。
この時、手札と相談しながら出すことができるので、自分の勝利条件に近い方を出すと良いでしょう。


■ケアとバッティングについて
人間、だれしも癒されたいですね。
ですが同時に左右から「お前は良くやってるよ!」などと言われると
かえって萎縮して拒否してしまうもの。

↑の場合、それぞれ左右のカードがバッティングします

もりくぼをケアする際には、十分に注意しましょう。
ケアに用いるアクションカードにはバッティングする対象が設定されています。
お互いでかぶってしまうと、ケアが失敗してストレスがマッハになります。
もしかしたら何かしら狙いがあってわざとバッティングする…なんてこともあるかもしれませんね。


■終わりに
ゲームの予約取り置きもおこなっております。

是非、会場にお越しいただいて雰囲気を確認いただければと思います。

それでは、会場でお待ちしております。
ではでは。