BDS(秋葉原集会所 & りば工房)

ゲムマ2024春に共同出展します。 複数サークルの共同ブースになります。 発表ゲーム等は随時更新します。 参加サークル ・秋葉原集会所 ・Uesama Games ・A team ・りば工房

「HACHI TRAIN」のアートワークについて語っていきます!
2021/11/12 21:12
ブログ

A teamのオリオンです。

今回初めて「HACHI TRAIN」でボードゲームのアートワークを担当しました。
ゲームシステム部分は作者に語って貰うとして、ここではアートワークについて少し書いていきます。

普段アナログでイラストを描くのですがあくまで趣味の範囲で楽しんでいただけでした。
声を掛けて貰った時は不安でしたが、なんとか完成まで持ってくることができました。

デジタルイラストは不馴れだったので、下書きには仕事で使い馴れたCADを使いました。
少しずつイラストソフトにも馴れていこうと思っています。

さてデザインについてですが、旧作は「電車」でしたが20世紀半ばがテーマの為、蒸気機関車をモチーフに色々な要素を盛り込みました。
四隅の数字には動輪を、中央の数字の周りやタイトルロゴには汽車から出た煙をイメージしています。

蒸気機関車と関連は薄いですが、タイトルロゴにはすっかり目にする事もなくなった「切符切り」と「モギられた切符」をデザインしています。
あくまでイメージ先行で実際20世紀半ばのアメリカにあったかどうかまでは調べていません。
全体的にイラストと言うよりかなりシンボリックなデザインになり、不馴れなりにシックにカッコよく仕上がったと思います。

デザインは勿論ですがそもそもゲームですので遊びやすい様、色・車両の数(特殊車両カードには先頭車両が2台等)でカードの判別が出来るように気を付けました。
その辺りも含め是非手にとって遊んでみて貰えれば幸いです。

 

■ゲームの紹介はこちら

「HACHI TRAIN」ゲーム紹介