アソビション

大阪のボードゲーム出版社です。日本のゲームを製品化して国内および海外に販売しています。また、輸入販売なども行っています!

【アソビション:イ06】先行発売「religion」商品紹介
2021/10/26 2:01
ブログ

どうも、アソビションです!

本日はゲームマーケット2021秋で先行発売される

「religion」について紹介します。
religion ゲームページ

こちらの作品は

2018年春にHead Quarter Simulation Game Clubの「Marché de France」のアートワークを一新したリメイク作品となります。

Marché de France

 

★ゲームの目的

4つの神殿があるこの世界。 何を信じようと、それはあなた次第です。 しかし信心深き者には、祝福が訪れるでしょう。

プレイヤーは村の領主となり、人々を幸せにすることを目指します。

ボードの左側に存在する4つの神殿を象徴とする宗教が存在しており、町民たちは信仰しています。

「信仰には祝福を」 より多くの信仰を収めることで、多くの祝福を賜り幸福になることでしょう。

しかし町民たちは賭博や酒といった娯楽も求めます。一時の快楽は幸福を呼ぶでしょうが、信仰は失われるでしょう。

これらのバランスを取りながら町民たちを幸福に導くことが領主であるプレイヤーの使命となります。

 

★遊び方

ゲームは大きく4つのフェイズに分かれています。

A:手札補充フェイズ

B:アクションフェイズ

C:得点計算フェイズ

D:ラウンド終了フェイズ

 

A:手札補充フェイズ

各プレイヤーは使用するアクションカードを手札上限数分セットします。

アクションカードというのは

このようなカードを各プレイヤーは6枚ゲーム開始時に配布されます。

初期の手札上限数は2となりますので、1ラウンド目(全4ラウンド)は2枚選ぶことになります。

 

B:アクションフェイズ

手番が来たプレイヤーはまず

1.盤面に置かれた6枚のアクションカードから1枚を選び手元に置きます。
その際に書かれている獲得ボーナスを得ます。

上の「労働」の獲得ボーナスだと『黄色と黒の神殿に手持ちのキューブを配置してもよい」になります。
神殿に配置されたキューブは信仰心として扱い、C:得点計算フェイズ等で参照します。

2.手札からアクションカードを1枚を場に置きます。(これにより場に置かれているアクションカードは常に6枚になります。)
その後アクションカードに書かれているプレイボーナスを得ます。

上の「労働」のプレイボーナスだと「タレントカードを使用する」「タレントカードを使用する」となります。

町民たちの協力を得ることで、更なる信仰を得たり、娯楽を行うこともできます。

「酪農家」は使用することにより、『赤の神殿に2つまで手持ちのキューブを配置してもよい」になります。

タレントカードは強力な反面、1ラウンドには1度しか協力してもらえないため、たくさんのタレントカードを持つことが出来れば
様々な盤面に対応することが出来るでしょう。

 

ゲームのデザインとして

同じアクションカードを連続して効果を得ることが難しいシステムとなります。(使用したアクションカードは場に並んでしまい、他のプレイヤーに獲得されてしまうため)
 

ゲームを通して

「このカードを使用したいけど、他のプレイヤーにとられたら困る!」といったジレンマを楽しむことが出来るでしょう。

 

C:得点計算フェイズ

アクションフェイズを繰り返し、すべてのプレイヤーが手札を使用したら得点計算フェイズに移行します。

各神殿毎にキューブの数を比べ、より多くのキューブを置いたものに(=信仰深きもの)にはより多くの祝福(=幸福点)が与えられます。

 

しかしこの世界には幸福になる方法がほかにもあります。

それは「娯楽」

アクションフェイズ中に神殿に置かれている信仰心を犠牲にするとこで一時の幸福を得れます。

「賭場」はいずれかの神殿から信仰心を払う。「酒場」はすべての神殿から。といったもので、信仰を幸福に変換することができます。

 

これらは他のプレイヤーとの神殿の信仰心を比べるといった点からはマイナスですが、即時の幸福を得たり

さらにはC:得点計算フェイズ毎に、今まで行った娯楽アクションの回数でも他のプレイヤーと比べ、多くの娯楽をおこなったものに幸福点が与えられます。

 

信仰を重ねて神殿で幸福になっていくのか、娯楽におぼれて一時の幸福を得るのか。

すべては領主であるプレイヤー次第です。

 

D:ラウンド終了フェイズ

協力してもらったタレントカードを再度使用できるように戻したり、盤面に配置したキューブなどを回収し、次のラウンドに進みます。

4ラウンド終了時に1番幸福な領主が勝利です!

 

この他にもゲーム中に1枚だけ雇うことができる特殊な「アドバイザーカード」

神からの啓示を貰うことのできる「オラクルカード」

などもあり、

様々な展開を楽しむことができるでしょう!

 

こちらの「religion」はゲームマーケット2021秋でアソビション【イ06】で販売します!

ぜひ気になったかたはブースを覗きに来てくださいね!

なんと当日は
通常販売5000円のところを先行販売特別価格の4500円で販売します!

ご予約はこちらからどうぞ!

https://forms.gle/4y2RhFaPBKnYPLop9

では皆さんゲムマ東京でお会いしましょう!


検索用:レリジョン