アソビション

大阪のボードゲーム出版社です。日本のゲームを製品化して国内および海外に販売しています。また、輸入販売なども行っています!

【アソビション:イ06】先行発売「Cactus town」商品紹介
2021/10/25 21:14
ブログ

どうも、アソビションです!

本日はゲームマーケット2021秋で先行発売される

「Cactus town」について紹介します。

Cactus town ゲームページ

★ゲームの目的

.

個性豊かな4つの陣営にはそれぞれ目的を持っており、操る駒の数なども様々です。
例えば保安官のプレイヤーの使用する駒は「保安官」「保安官補佐」×2の3つですが、
カンカンダンサーの使用する駒は「カンカンダンサー」本人の1つのみです。

俗にいう「非対称対戦ゲーム」のジャンルになります!

「アウトロー」を捕まえたい「保安官」と「賞金稼ぎ」
それらから逃げて脱出したい「アウトロー」
ひたすら復讐の為に決闘してくる「カンカンダンサー」

といったプレイヤー同士のインタラクションが強いゲームというのが本作の特徴です。

 

★遊び方

遊び方も簡単!
「計画フェイズ」では各プレイヤーが所持している4枚のカードから3枚を使いたい順に並べるだけ!
もちろん使わなかった1枚も重要な意味を持ちます。

「アクションフェイズ」に入ると1枚目から公開し、行動していきます。

公開したら、アクションアイコンの中から1つを選ぶだけ!
もちろん選択肢が少ないもの(だけど強力な効果!)もあります。
これらも陣営によって効果が異なるところが、非対称ゲームの面白いところです。
 

移動して追いかけたり、建物で略奪したりなどもあるのですが、1番大事なアクションの「決闘」の紹介をします。

相手と同じマスにいる時に使用できる「決闘」です!
様々な勝利条件に必須の行動になります。

サイコロを振って出目で相手と勝負するのですが、この時にアクションフェイズで使用しなかった1枚のカードが重要になります!

「セカンドショット」といい、カードの左上に書かれている弾丸の数字が出目に追加することができるのです!

大きい数字を残しておきたい、でもこのアクションはしたい・・・といったジレンマもゲームの醍醐味の1つですね。

 

もっと複雑にしたいな・・・といったかたも安心!
上級者モードである「ガンスリンガーモード」や「パイオニアモード」もございます!

移動先の建物に効果が付与され、さらなる駆け引きの余地が含まれるでしょう。

 

こちらの「Cactus town」はゲームマーケット2021秋でアソビション【イ06】で販売します!

ぜひ気になったかたはブースを覗きに来てくださいね!

なんと当日は
通常販売3300円のところを先行販売特別価格の3000円で販売します!
 

ご予約はこちらからどうぞ!

https://forms.gle/4y2RhFaPBKnYPLop9

では皆さんゲムマ東京でお会いしましょう!


検索用:カクタスタウン