スマートエイプゲームス

スマートエイプゲームスはゲムマ2021秋に『マイベストシェフ』という作品で初出展いたします! ぜひこちらのtwitterをフォローして最新情報をお待ちください!

『マイベストシェフ』作品紹介②
2021/10/10 12:21
ブログ

今回はゲームマーケット2021秋で販売予定の『マイベストシェフ』の最新情報紹介の第二回目です!

ゲームの概要についてゲムマサイトのゲーム欄にまとめましたのでご紹介します。

https://gamemarket.jp/game/178585/

ゲームの目的

あなたはレストランの支配人として、スタッフを雇うための資源を集め、彼らを働かせることでさらに多くの資源を集めて、より優秀なスタッフを採用し評価の高いレストランを作ることが目的です。

ゲームのポイント1:スタッフは個性豊かなカードばかり!

採用できるカードには、レストランの料理を作るシェフを始めとした調理スタッフから、お店に必要な接客・仕入れ・採用などを行ってくれるスタッフ、さらには廃棄を管理するスタッフまで様々です。各部門のスタッフと連携しながら資源を集めていくのが、このゲームの一番のポイントになります。

ゲームのポイント2:レストランでは調理ミスも食べ残しも全て廃棄!

もうひとつポイントになるのが「廃棄トークン」です。

これはスタッフがレストランで働くときに出てくる食材のゴミ(廃棄物)を表しています。働かせすぎて廃棄が溜まってしまうとレストランの評判が下がり、評価点を失ったりスタッフを解雇することになるため、注意しなければなりません。

これらを解決するために、廃棄物を処理してくれる管理スタッフを雇い、店舗をキレイな状態に必要があります。

ジャンル

エンジンビルドゲーム

ゲームの遊び方

マイベストシェフの遊び方を簡単にまとめました。このゲームの肝はなんと言っても「エンジンビルド」です。
スタッフが働くことによって起きる効果を繋げられるように組み合わせることで、1ターンに一度しか行えないアクションを広げることができます。

※詳しい説明が知りたい方はこちらのPDFをご覧ください。

説明書PDFをダウンロードする

ゲームの終了

プレイヤーの誰かが、支配人カードを含めた11人のスタッフを集めた時点でそのラウンドまで全員がアクションを行いゲームは終了となります。

 

事前予約はこちらから

予約フォーム
https://forms.gle/sktuUkv4E1PigpzC8

 

▷前回ブログ「『マイベストシェフ』ゲムマ予約開始&クラウドファンディング達成のご報告!」
https://gamemarket.jp/blog/179951