チャトラゲームズ

チャトラゲームズはボードゲーム作成活動を行っているサークルです。
サークル名は古代インドのボードゲームである、チャトランガ からのインスパイアです。
メンバの過半数が猫好きなので猫要素が加わっています。


  • 2019年:タイムイズデリシャス
  • 2021年:エリスの算盤
  • 2023年:エリスの算盤 第2版
  • 2023年:ザ・カカポ バディ&パーティ

<ゲムマ春新作>『エリスの算盤』ってこんなゲームです。
2021/4/5 21:42
ブログ

何をするゲーム?

プレイヤーはエルフ・ドワーフ・人間の三国が争う世界で商人となり、この戦争を利用してお金(勝利点)を稼ぎます。一番稼いだプレイヤーの勝利です。

どうやって勝利点を稼ぐの?

基本的にはプレイヤーは各国の権利書を売ったり買ったりすることで勝利点を稼ぐのですが...
この権利書、各国の領地によって買値と売値が変動します。

買値は各国の領地数の順位によって値段が変わります。

売値は各国の領地の場所と数によって値段が変わります。権利書は5種類あり、それぞれ価格計算時に参照する領地が異なります。

各国の領地はどうやって増減するの?

各国の領地は各プレイヤーが配置していきます。配置できるのは、すでに配置されている同じ色のマーカの隣のマス、または、マップ端の線と同じ色のマスです。

プレイヤーは自分が所持している権利書が高くなるように領地配置を目指すのですが...
自分が領地配置していると他プレイヤーの所持している権利書の価格もあがってしまいます!権利書は同時に2つまでしか所持できず、所持している権利書は公開する必要があります。

なので、他プレイヤーの状況を見ながら、

  • あいつエルフの権利書2つもっているから自分もエルフの権利書を1枚持っておこうか
  • 自分はドワーフの権利書を買って、エルフの領地を脅かす意志を見せておこう
  • みんな人間の権利書持っているから、売って、人間の領地を潰そう

など、状況に応じていろいろ戦略を考えてプレイするゲームです。

ゲームの終了は?

戦争緊張度が高まっていき、一定数を超えると「戦争」というイベントが発生します。この戦争緊張度は権利書が場に補充された時に増えます。

戦争に勝利した国は、戦地とその周辺を含めた全7マスを手に入れます。戦争の勝敗はサイコロの出目の大きさで決めます。戦争発生時に領地数の順位順に3回、2回、1回サイコロを振り、その中で一番大きい出目を出した国の勝利となります。

戦争前に権利書を売っておくのか、戦争が終わるまで権利書を所持しておくのか、戦争緊張度の状況を見ながら考えないといけません。 戦争が2回起きるとゲームは終了です。戦争発生までを1ラウンドとし、計2ラウンドのイメージです。 勝利点が一番高かったプレイヤーの勝利となります。


エリスの算盤についてもう少し詳しいルールを知りたくなった!という方は説明書をご覧ください。予約もこちらから受け付けています。

ゲムマ2021春も出展しますので、是非気軽にお立ち寄りください。ゲームマーケット2021春:ソ35でお待ちしております。

Twitter