Paix GUILD -ピースギルド-

広告業界で働くメンバーで結成。広告・エンタメ・マーケティングの仕事を面白くゲームにする!をモットーにゲーム制作に取り組んでいます!最近はトリテ没頭サークル!

【ゲムマ2021春新作】 『トリッククエスト』クエストシナリオちょっと見せ!
2021/4/3 9:45
ブログ

こんにちは、 ボードゲーム制作サークルPaixGUILDです。

現在準備中(なんとか全てのコンポーネントが我が家に揃いました。これから怒涛の詰め作業!果たして2日で終わるのか!?)のトリックテイキングとRPGを組み合わせた新感覚協力ゲーム『トリッククエスト』のシナリオを少しだけお見せします!

 

『トリッククエスト』は「トリテの問=クエスト」を解決しながらシナリオを進めていくゲームです。

ではでは、その「トリテの問=クエスト」ってどんなもの?という疑問にお答えするべく、少しだけシナリオとクエストの一部をお見せいたします。

クエストには

  • 仲間と協力して解決するトリック
  • トリックの結果によって分岐が決まるトリック

の2種類があります。

まずは

  • 仲間と協力して解決するトリック

の例として、このようなものがあります。

全員が武器スート(剣マーク)を均等に分配できるようにトリックを取っていく。簡単そうに見えますが、全員の手札強さの差を絶妙に調整しなければならず、なかなか難しいクエストです。

こちらは持っているジョブによって動きが変わってくるタイプのクエストです。「魔法使い」には魔法スート(青)を、「僧侶」には装飾品スート(ピンク)を集めます。「魔法使い」ではないのに魔法スート(青)の最強カードを持っている人がいたり、「魔法使い」なのに手札が弱かったりすると、一気に難易度が上がります。

では、次は

  • トリックの結果によって分岐が決まるトリック

の例をお見せします。

 

こちらは、トリックの勝者が何のジョブを担当していたか、によってシナリオが分岐するタイプのクエストです。
行きたい場所を狙ってトリックを進めてもよし、真剣勝負!を行った上で結果に従ってもよし。違うシナリオでは全く違ったクエストを待っているので、楽しみにしていてください。

 

では、続きはご購入いただいてからのお楽しみ!どんなストーリーとエンディングが待っているのか、是非ご自身と仲間の目で確かめてみてください。
既にご予約いただいた方も、シナリオ冒頭文を載せておくので気分を高めてみては!

ルールについてのご質問は、Twitterのリプライにていただけましたらお答えいたします!

個人としてレベル上げを頑張りつつ、仲間のレベル上げもサポートしつつ、皆でクエスト解決に向け力を合わせる!これが『トリッククエスト』の醍醐味です。

3人から5人までの協力ゲーム、全てクリアするには数時間かかりますが、各クエストは10分弱で回せます。長く遊べるゲームながら、重すぎることもなく途中休憩しながら気軽に遊んでいただけます。しかもトータル数時間遊べるのにお値段は1500円(※ゲムマ特価)。コストパフォーマンスを求める方にも最適です。

ゲーム全体の概要についてはゲーム紹介ページを随時更新しますのでご覧ください!Twitterのモーメントにもこれまで公開してきた情報をまとめています。

ゲームマーケット2021春<両日:4/10(土)4/11(日) ブース番号:サ01>にて発売します!

 

▼ご予約はこちらでお待ちしております!(郵送も送料500円にて受付中!)
https://forms.gle/pqQgZbSYepPY3Zd38

 

 

 

Twitter