いかの団

いかの団は、ツイキャス上でTRPGセッション放送をしているサークルです。 TRPGシナリオ集やボードゲームを製作しています。 ツイッターモーメントに情報をまとめていますのでぜひご覧ください。

『かなめの要』はこう遊べ!①
2021/4/2 19:22
ブログ

いかの団新作カードゲーム、『かなめの要』

前回の記事から大事なもの(=「かなめ」)について、関係カードからイメージを膨らませました。

あなたの「かなめ」が「自由に暮らしながら、悩んだときに導いてくれる大人の女性絵描き」だったとします。

この「かなめ」の要素をかみ砕いて、ゲーム中にある記憶カードの内容から、「性別」「年齢」「性格2種類」を近いものを選択します。近いものがないように見えたとしても、自分なりに解釈して決めてもらって大丈夫です。

今回の場合はこんな感じです。

全員ここまで決めたら、ゲームの始まりです!

まず、「記憶カード」を5枚配ります。その内容を確認してみましょう。

自分が思い描いていた「かなめ」の要素とは…かなり遠いですね?この記憶のまま「かなめ」を取り戻してしまうと、「おとこでもおんなでもあり、年齢不詳であり、感情的」な人物だったことになってしまいます。

カードを交換しながら、この内容を元の「かなめ」にできるだけ近づけていくのが、このゲームの目的です。

次回のブログでは、実際にどうプレイしていくか見ていきます!