ジオジャパン

子どもも大人も夢中になれる4点の木製ボードゲームとポケットゲームを取りそろえています!

自由に追加お題がダウンロードできる!
2021/3/26 16:26
ブログ

色彩感覚と思考力が鍛えられる”クロマキューブ”に追加お題ができました!

自由にダウンロードできる追加お題ができました!

ダウンロードはこちらから!

●クロマキューブの遊び方

アメリカ発祥の思考型ボードゲーム”クロマキューブ”は、2020年夏に日本に初上陸した新しいボードゲームです。

遊び方はシンプルで、カラーキューブの開始配置図と手がかりを基に、キューブを正しく配置するゲームです。

お題は、25問あります。お題は、だんだんと難しくなったり、 すぐには意味がわからない手がかりが出てきます。ひねった手がかりには、手がかりとキューブの規則性を見つけだし、解いていきます。

例えば、1問目を例にすると…

  1. 全てのカラーキューブをボードから降ろし、
  2. 例題の図の様に、「?」以外の場所のカラーキューブを配置します。
  3. 次に、各手がかりを読み解き、分かったところから、カラーキューブを配置させます。
  4. 全てのキューブを正しく配置できたと思ったら、手がかりともう一度照らし合わせながら、間違いが無いか確認。
  5. できた!と思ったら、次のページで答え合わせ!

●実際に遊んでみて

普段考えることとは少し違い、1日数問チャレンジしたり、ひねった手がかりは家族に聞いてみたりし、全ての問題をクリアした時は、達成感がありました。一人からプレイでき、行き詰ったら、複数人で「ああじゃないか?」「こうじゃないか?」と思考し、楽しめました。

そんなに難しい⁈と構えることもありません。また、すぐ解けちゃうの?といったこともありません。

程よい難易度からスタートし、徐々にひねった問題になっていきます!全問解いたら、追加お題に挑戦したり、自分でお題を作ってみましょう!

Twitter

https://twitter.com/GeojapanTokyo