アソビホリック

ゲームマーケット2022大阪参戦します!

疲れた頭に、ほどよい馬鹿々々しさの提供をテーマに活動中。

よろしくお願いします。

やりたい放題するゲーム「とーめーにんげんっていいなぁ。」のご紹介
2021/3/18 19:03
ブログ

こんにちは、アソビホリックです。

今回はゲームマーケット大阪2021にて初お披露目となります、

「とーめーにんげんっていいなぁ。」を紹介いたします!

 

このゲーム、結構な難産でした・・・。

というのも、透明人間をテーマにゲームを作ってみようと考え出して、

じゃあみんなは透明人間になって何をしたいんだろう?と色々調べてみたんですけど、

男性:お風呂覗きたい。お金盗みたい。いたずらしたい。

女性:ストーカーしたい。私生活を覗きたい。旅行したい。

うーん、スレスレのラインを目指す我々ですが、これをゲームにしたらもはやアウトでは!?

犯罪の度合いに応じてポイントとリスクを・・・なんてところまで考えていましたが、やめました。

あくまで健全に透明人間であれやこれやしたい。これ大事。

 

じゃあどうするか。

透明人間が現実でやりたいことをゲームにすると危ないのであれば、

ゲームそのものに対してイタズラしてはどうか?

例えばトランプの大富豪で遊んでいる中、透明人間が勝手に手札とか持っていってイタズラしたら面白いのでは?

という発想で生まれたのがこのゲーム「とーめーにんげんっていいなぁ。」です!

 

ルールはこのような感じです。

①透明人間1人と、一般人3人に分かれる。

②一般人は手札4枚を自分の前に並べて、2枚を手で押さえる

③一般人は山札を1枚ずつめくって、そこに書かれた行動を実行していく。

④透明人間にターンの概念はなく、一般人が手で押さえていないカードを好きなタイミングで好きなだけ奪うことができる。

 (奪った後は、手札から好きなカードを戻してやる。)

⑤透明人間は、一般人の持っている特定のカードを2枚集めることを目的として、達成したら勝ち。

 一般人は、透明人間が何を狙っているか推測しつつ守り通す。守れなかったら負け。

 

透明人間がパクれるカードは一般人が手で押さえていないカードであるのがミソです。

山札をめくる時、手を使いますよね?

カードを隣の人と交換する時、一瞬手が離れたりしませんか?

油断した隙を狙われるので気を引き締めていきましょう。

また、ゲームプレイ中は透明人間の存在を完全に無視してやるとより一層楽しめます。

何かされてもノーリアクション。だって見えないし。

逆に、一般人同士は口頭での情報交換OKです。

今何盗られた!とかを周りに伝えて、透明人間の目的を推測し、一致団結して守り抜きましょう!

しかし、中には裏切りのカードも・・・。

 

ターンの概念が存在せずに動き回る透明人間は自由度が高すぎるので

ボードゲームのタブーをやや犯している気がするこのゲーム、

チャレンジングながら作成してみました。透明なら何やってもいいよね!

 

面白そうだな、と思った方はプレイ動画もありますので是非ごらんください。

プレイ動画

 

また、遊んでみたいって方は、

ゲームマーケット大阪2021、アソビホリック(ブース:H04)まで是非ともお越しください。

試遊は残念ながら禁止されていますが、

当日カードのサンプルをお見せしながらご説明もできますし、

もちろん買ってくださると大変嬉しいです!!

数は十分持っていくつもりですが、必ずGETしたい人は下記URLからの予約もできますよ!

予約受付フォーム

 

ではではこの辺で。

YouTube