NBC games

ゲムマ大阪、、、今度こそ初出展!?あの幻のボードゲーム、コトバ連想パーティーバトル『iungo』を引っさげて、ゲームマーケット2021大阪でリベンジをかける!! いい歳した大人でも、頭の中がファンタジーな子供でも、国籍も問わず、みんなで遊べる『iungo』をお届けします!

iungo(イウンゴ) ワード系推理パーティーゲーム
2021/3/12 22:07
ブログ

ゲムマ大阪2021開催決定しました!!
おめでとうー!

 


さてさて、早速ですが
NBCgamesの(幻の)初出展作品
「iungo」の遊び方のおさらいをしましょう!

 

と、その前に

 

事前予約を開始しました!!!

こちらからお願いします

 

当日遊んでみてからって方もとりあえず

予約して頂いて構いません!

 

 

プレイ動画はこちらから見れます!!


幻のゲムマ大阪2020出展作品! iungoプレイ動画

 

 

さてさて、遊び方のおさらいでしたね!

まずは基本ルールから!
iungoには400種類の単語カードがあります

コンポーネントはこんな感じ!

 


まず「親」の右手のプレイヤーがAの単語を使うか

Bの単語を使うか宣言します

 

「親」は手札から2つの単語選んで、
選んだ2つの単語を連想させるお題を出します


「子」はお題に合う単語カードを2枚選んで親に渡します


全員カードを出し終われば、
「親」はみんなから集めたカードと


自分が選んだカードをシャッフルして
場にオープンします


「子」は「親」が選んだカードがどれか相談してください
相談が終われば、せーので1枚だけ指をさします


(相談する時は、自分がどのカードを指すかは話してはいけません)
「子」同士で被らないように読み合うのが重要です

 


【得点計算】

〈親〉

自分の出したカードを全て当てられた →0点

       1枚のみ当てられた →+3点

        全て当てられなかった →0点

〈子〉

“親”の出したカードを当てたプレイヤー →+1点

他のプレイヤーに自分の出したカードを投票された→+1点

「子」は「親」が選んだカードを当てたら1点

 

 


つまり、分かりそうで分からない
絶妙なラインのお題を出すことが鍵になります(やってみると案外難しい)


ここまでが基本ルールです!

ゲームの手順はこの基本ルールに準じて行います。

 


この基本ルールと少し条件が変わったルールを
1ターンごとにサイコロで決めて遊んでいきます

 


それではその他のルールを紹介していきます!

 


2 指名当て

「親」は「子」を1人指名し、
自分の出したカードを当ててもらわなければなりません。
指名された「子」はカードを出しません
推理は全員で行ってください

 

 

 

 

【得点計算】

〈親〉

自分の出したカードを全て当てられる →+1点

    1枚のみor全て当てられない →0点

〈指名された“子”〉

“親”の出したカードを全て当てる   →+1点

        1枚のみor全てはずす →0点

〈子〉自分の出したカードを投票された →+1点

 

3 指名はずし

「親」は「子」を1人指名し、

自分の出したカードを当てられてはいけません。

指名された「子」はカードを出さなくてよい。

推理は全員で行ってOKです。

 

【得点計算】

〈親〉

自分の出したカードを全て当てられない→+1点

        1枚のみor全て当てられる→0点

〈指名された“子”〉

「親」の出したカードを全て当てる  →+2点

            1枚のみ →+1点

全てはずす →0点

〈子〉自分の出したカードを投票された→+1点

 

 

 

4 ランダムオープン

「親」が山札から選んだカードが「お題」になります。

選んだカードは表向きに置き、プレイヤー全員が手札から

「お題」に合うカードを2枚選びます。

 

【得点計算】

基本ルールと同じ。

 

 

5 ランダムクローズ

“親”は山札から選んだ1枚のカードと手札の1枚を使って

「お題」を決めなければなりません。

 

【得点計算】

基本ルールと同じ。

 

 

以上の5つのルールを毎ターンサイコロで決めて

遊んでいきます。

 

f:id:GamesNBC:20210223232814j:plain

誰よりも早く15点を獲得してゴールに到着したプレイヤーが優勝です!!

 

 

日本語、英語両方に対応しています。

 

英語縛りでプレイするのもかなり難易度があがるし

 

英語の勉強にもなるから是非やってみてね!

 

ポップでキュートなワード系パーティーゲーム

 

「iungo」

 

 

 

ゲームマーケット大阪2021 ブース番号[G08]

販売価格 2,000円

iungoの情報はTwitterとNBC公式ブログをチェック!!

@GamesNBC

Twitter

@GamesNBC