アクサン・シルコンフレックス

中学時代からの幼なじみ2名でスタートした創作団体。プロジェクトごとにチームを組む形式で活動し、結成から3年のうちに制作したゲームは10作品に迫る。和をテーマにした本格派ゲーム(「詠天記」「大江戸地引網」「つらつら椿」等)からパーティ向けのバカゲー(「フサフサクセス」「オモゾンクライム」等)まで守備範囲は幅広い。 2023年春のゲムマからいわゆるマダミス、マーダーミステリーのジャンルに挑戦。

話題の稲作ボードゲーム❗️       ⛩ 詠天記 ☀️ ええてんき とは?
2020/11/29 17:01
ブログ




“遠い昔、いくつかの小国に、鬼道に長ける若年の女があった。

天を読み操る力は人々をよく惑わし、彼女らはやがて王として立てられた。”

—『詠天記』—


“桓靈間倭國大亂 更相攻伐歴年無主”
桓帝・霊帝の間、倭国は大いに乱れ、国々は互いに攻め合い、長い間王がいなかった。

—『後漢書』東夷伝 —



時は弥生。

原初の稲作信仰が始まった時代。
数十年にわたる内乱の時代。

あなた方はそれぞれ、クニを率いる巫女の王。
特殊な呪術「鬼道」を操るシャーマンです。


あなたはクニのため、

・稲作にまつわる占術 🔮
・稲作の指示 🌾

を行うのが仕事。

そして・・・


他国の巫女を出し抜き、
諸国を統べる倭王「卑弥呼」として君臨する野望を胸に秘めています。

のちに卑弥呼として名を残すのは、いったい誰でしょうか??



 》購入ページはこちら

※詳しい購入方法はこのページの下へGO!



ゲームの進め方はシンプル!
 

手番にやることはこれだけ!
 
 ① 次なんの天気だと思うか推測!

 ② 予測しつつ稲のコインを好きなだけ賭けよう!

 ③ 6種類の占術(アクション)から1つ選んで石を置こう!


全員が手を決めたら・・・
 


ドキドキの天気公開ドーン!





天気の効果によって、

・稲が成長したり、枯れたり
・占術が成功したり失敗したり


が決まります。

天気の種類は「晴」「曇」「雨」「雷」の4種類。


それぞれ4枚ずつ、合計16枚あり、最初はこれが裏向きランダムで並んでいます。

1ラウンドに1枚ずつオープンされ、4枚目の「晴」のラウンドでゲーム終了。

最も多くの勝利点を持っていた人が倭王卑弥呼となり勝利!

クニの命運はあなたにかかっています!


ユニークポイント

①:運ゲーか?と思いきや・・・

ゲーム進行を読んで「天気を予測して賭けるだけ?それって運ゲーでは?」と思われたかもしれません。

しかしこのゲーム、運を自分でコントロールできるのです。

なぜならあなたは巫女だから!


たとえばゲーム中3回だけ「予知夢」という占術によって

・未来の天気2枚をこっそりあなただけ知ることができる
・必要ならば天気の並び方を1ペア組み替えられる

という超能力を発揮できます。

 

自分だけの「確定情報」「秘匿情報」を使って
相手を騙したり、勝ち筋を頭のなかで構築していきましょう!

もっとも、相手の巫女も同じことをしてきますが。。

 

他にも、占術によってリスクヘッジしたり、
捨身の一発逆転を狙ったりと多彩な戦術を展開できます!
 





②:相手の出方を舐め回すように観察せよ!


詠天記では、ラウンドごとに手を決めるプレイヤー順がずれていきます。

後手になる人は、前の人の賭け方と選んだアクションを見て、自分の手を決められます。


「ここでこの賭け方をしてくるってことは、こいつが見たあのカード、晴なのでは・・・?」


と推測したり、カマをかけたりしながら相手の表情を観察するのも一興。

賭けようとしてやっぱりやめた、など、手が決まるまでの全てのプロセスが重要な推理情報になり得ます。

相手のゲーム中の発言や様子を舐めるように観察し、天気の流れを推理しましょう!



 

③:amazonでポチる、なんて甘い時代じゃない

稲を最大まで成長させてゲットできる「翡翠」。

これを中国大陸に持っていくと、勝利点+特殊効果つきのレアアイテム「交易品」が買えるのですが・・・

「モノは買ったら明日ぜったいに届く」なんて世界に生きる我々とは時代が違います。

・中国まで船でいって(1ラウンド消費)
・品物を無事に倭国に持ち帰って(1ラウンド消費)

はじめて買い物完了!です。


もちろん、文明国たる中国にはその価値があるだけの品物がありますが、

「雷」が出たラウンドでうっかり船旅をしてしまうと、荷物は全て海の藻屑と消えます。

リスクと隣り合わせのショッピングトリップをお楽しみください。

 》購入ページはこちら
 


何が面白い?まとめ

① 大儲けの晴?大ダメージの雷?天気をめくるときのドキドキ感!

② 予想が当たって勝利点が増えたときの射幸心!


③ 一方で、確率やリスクを考えながらじわじわ資源を増やす蓄財の喜び!

④ 相手の様子から天気のパターンを推理する論理思考!

 

これらが渾然一体となった、何度でも遊べる中量級ボドゲ、

それが詠天記(ええてんき)です!



 

Kickstarterキャンペーン中!

現在「詠天記」を世界のどこよりも早くゲットできるクラウドファンディングキャンペーンを実施中です!

Kickstarterという英語圏のCFサイトにて、日本国内のみならず海外の方からも支援を頂いています。

ぜひ「詠天記」を一番乗りで楽しむ&世界に広げる仲間に加わりませんか??

・24金メッキのハイクオリティ「金印」原寸レプリカ入りの特別プラン
・金印なしでお安くお求めいただけるスタンダードプラン

の2つをご用意しています!

実施期間は12/10まで!お早めに!




Kickstarterでの購入方法


STEP.1 : キックスターターのページに行く。

まずはページに移動します。
                  》ページはこちら



このページにはプロジェクトの概要から支援プラン(プレッジ)まで全ての情報が載っています。

一通り読み終えて支援したい!というプランが決まった方は次のステップへGO!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

STEP.2 : リワード(支援プラン)を選ぶ。


いよいよリワード(支援プラン)の購入です。
 
概要ページから支援するプランの目星をたてたら、以下の【リワード】をクリックして選択画面に移動します。
 



上下にスクロールすると、設定された様々な支援プランが出てきます。

この中の支援したいプラン1つをクリックします。


するとクリックしたプランの右上に緑のチェックマークが付き、選択状態になります。

出荷先(自分が商品を受け取る地域)の地域を選択したら、【次へ】をクリックして次のステップへ進みます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

STEP.3 : 会員アカウントを持っていない人はアカウントの作成

初めてキックスターターで支援をする人は会員登録が必要になります!

画面の指示に従い、必要な「氏名」、「メールアドレス」、「パスワード」等を入力し、アカウントの新規作成をクリックしてください。

Facebookアカウントがある方はFacebookのアカウントでもログインすることができます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


STEP.4 : クレジットカード情報を入力して購入!!

最後はクレジットカード情報です。ここに画面の指示通り情報を記入してください。

>実際に支払いが発生するのはプロジェクトが成功した時のみ!!<
 
 
失敗すると何も起こりません…。
是非気軽に支援をお願いします!

 


入力が済んだら緑のプレッジボタンをクリック!!

以上で手続きは完了です。
あとは成功するか失敗するか見守るだけ!

プロジェクトの成功を祈りましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上!簡単4ステップで支援は完了します。

 

是非
》キックスターターのページ《  
から この4ステップで支援してみてください!

見た目にも美しく!
中身も面白いゲームに仕上がっています!!

いち早くゲットできるKickstarterでのご購入は

‼️  12月10日まで ‼️

お見逃しなく❣️