揚げピーナッツ

ITをテーマにしたカードゲームを作っています。

(土曜日 ク-19)ときならべ
2020/11/12 23:27
ブログ

こんばんは、揚げピーナッツのニチです。

今回のゲームマーケットで頒布する「ときならべ」の紹介です。

もともと、ときならべIT技術編を既にリリースしていたのですが、今回続編として「ゲーム機編」「プログラム言語編」が追加されました。

どの「ときならべ」も単体で遊べます。かつそれぞれを混ぜて遊ぶこともできます。ルールは同じです。
(1種類のときならべにはカードが40枚入っています)

ときならべの基本ルールは、タイムラインというゲームとほぼ同じです(終了条件や勝敗判定が違う)
基本ルールの説明はYoutubeの動画を埋め込んでおきます。

一人で遊んだり協力して遊べるように、オリジナルのソロゲームルール、協力ゲームルールも公開しています。こちらもとても面白いです。

ときならべソロゲームルール
https://note.com/nspalette/n/n2aaa07a306b7

ときならべ協力ゲームルール
https://note.com/nspalette/n/n3b5cce7c24ec

それぞれの紹介をします。

ときならべIT技術編

IT技術がテーマのカードで構成されています。一般的に知られている内容が多いので多くの人が遊びやすいと思います。

ときならべゲーム機編

ゲーム機の発売年がテーマのカードで構成されています。ボードゲームをやる人はテレビゲームも好きでしょうから確実に盛り上がると思います。

ときならべプログラム言語編

プログラム言語のリリース年をテーマのカードで構成されています。

正直かなりマニアックです。プログラマの方であれば盛り上がれると思いますが、そうでない人は全くわからないでしょう(笑)
そのため少数しか制作していません。興味のある方はお早めに!

ときならべはちょっとした図鑑みたいにもなるので、遊んだあとカードを並べてみんなで話しているだけでも楽しいです。

是非、ブースに来て実物をみていってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

YouTube