134V

4回目の参加となる素人集団です。集団と書きましたが基本的に1人で作ってます。

AMIDAMN ルール説明
2020/11/6 11:36
ブログ

AMIDAMNの大まかなルール説明をします。よろしくお願いします。

このゲームは2人対戦、もしくは2人VS2人のダブルス戦を想定しています。
術師どうしの喧嘩をイメージしております。


プレイ中の配置は上図のような感じです。サイコロがプレイヤーのコマを兼ねていて、目の数がHPになっています。
ゲーム終了時にチーム内のHP合計が多いほう、もしくはそれまでに相手のコマを2つとも倒したほうが勝ちとなります。


各プレイヤーは神魔カード(攻撃力や特殊効果が違う色々なカード)とアミダカードを場に配置したり、術師コマを動かして相手にダメージを与えます。
各コマにアミダでつながっているカードの攻撃力や属性によって、与えるダメージや受けるダメージが変わるので、
上手にアミダをつないでください。

属性、とさらっと言いましたが、属性は五行に基づき木火土金水の5つを採用しています。
その5つが2パターンの方向に働きかけます。あと無属性のやつもいます。多いです。反省しています。


五行に馴染みのない方は”クーロンズゲート”を遊んだり陰陽っぽい少年漫画を読んでからこのカードゲームをしていただければと思います。

喧嘩をイメージしていると書きましたが、プレイ後は両チームで友好的に握手で終わってもらえると嬉しいです。

【2022追記】プレイ時間の短縮と戦略性向上のため、ゲームマーケット2022春ではルールの一部変更を添付します。価格も下げる予定なので宜しくお願いします。