134V

5回目の参加となる素人集団です。集団と書きましたが基本的に1人で作ってます。

”くだものたろう”の説明
2018/11/22 1:49
ブログ

開催日ギリギリですがゲームの説明をします。

くだものたろうは、くだものから生まれた太郎として、鬼退治をするゲームです。

自分のくだものの種類は自由に決めれます。ライチ太郎でもシークワーサー太郎でも大丈夫です。



これが鬼です。倒すときびだんごカードがもらえます。サイコロを振って鬼のHP以上の数を出せば倒せますが、HPが12とか40とかある鬼もいます。ラスボスはもっと強いです。サイコロの目は6までしかないのに。



そこで動物カードです。きびだんごカードを消費することでおともにすることができます。おともの能力でサイコロの数を掛け算したり、サイコロそのものの個数を増やしたりできます。



最初はこのようにカードとコマを置きます。各プレイヤーが自分の手番に鬼カードを1枚配置することで、

マップが拡張されていきます。自分の周りに倒しやすい鬼を置いたり、うまく配置するとボーナスとして

1枚きびだんごカードをもらったりできます。



マップの上はカード3枚分まで移動できます。まだ倒されていない鬼の上や、他のプレイヤーのコマが

あるカードにはコマを置いたり通り抜けたりできません。



鬼を倒せたら、鬼カードをひっくり返してその上にコマを移動させます。退治したっぽい気分になれるのではないでしょうか。

 

直前の書き込みで申し訳ないですが、こんな感じのゲームです。知略寄りか運寄りかと言ったらだいぶ運寄りのゲームになっておりますので、お子様にも安心して遊んでいただけると思います。顔の怖い鬼もいるけど。

それでは当日よろしくお願いいたします。