ハッピーゲームズ @HappyGames_RYO
ボードゲームを制作しているハッピーゲームズです。
4年半ぶりの完全新作は『オウムガエス』。
過去作に2人用ブラフゲーム『傾国-KEIKOKU-』、推理型対戦ゲヱム『幻影探偵団』、『グラギャモン』シリーズ、アニメ原作のサバイバルホラー・カードゲーム『迷家-マヨイガ-The Lost Village』ダイスをコマとして使ったアブストラクトゲーム『ZIXZA ジグザ』など。
- ジグザ新版について
- 2020/11/4 0:00
告知が遅れて申し訳ありません!
最後の部材がご配送で愛媛まで漂流してしまい、
どうなることかと思いましたが、ようやく到着いたしました。
今回はデザインをリニューアルした「ZIXZA ジグザ」をご用意いたします。
新版はスチームパンクをモチーフにしたデザインで、
おなじみの歯車や真鍮を取り入れたものになっています。
そして画期的な試みとして、
レンチキュラー印刷によるリアル3Dデザインになっています。
レンチキュラー印刷とはどんなものか。
なかなか馴染みがないかもしれませんが、
twitterで紹介した動画を添付しておきますね。
ボードの下に歯車やレリーフに奥行き感があり、3Dに見えるのがわかるでしょうか。
光の屈折を利用したレンチキュラー印刷という技術で、
レイヤー分けされたデータを擬似的に3Dにするというものなんです。
ちょっと専門的になってしまいましたが、
プレイアビリティを損なわず、
ボードゲームの盤面が3Dになったと思っていただければ問題ないです。
まぁこれが凄まじくカッコイイわけですよ!!!!
ルール自体はこれまでのジグザと同じですので、
短時間で遊べる2人用のゲームとして楽しめることを保証いたします!
いかがでしょう。
いくつかダイスを配置してみましたが、
サイバーパンクをモチーフにした旧版とはだいぶ違う印象になりますね。
お手持ちのダイスによって、盤面を変えながらプレイするのも面白いかもしれません。
今回の新版はレンチキュラー仕様のボードとは別に、説明書が同梱されています。
レンチキュラーの裏側はほとんど白紙になっています。
もちろん説明書の裏側には、通常印刷のゲームボードが印刷されているので、
レンチキュラー印刷との違いを比較してみるのも面白いかもしれません。
今回のゲームマーケットでは特別価格として1000円を予定しています。
凄まじくかっこいいので期待していてくださいね!!
近日中に取り置き予約も開始いたします。