リゴレ

よこはま中華街から来ました。 遊べる、買える、ボードゲーム専門店リゴレです! ファミリー向けのゲームを中心に、様々なゲームを取り揃えております。

マウンテンキングの紹介
2020/11/3 16:48
ブログ

マウンテンキング
(原題:in the hall of the moutain king)
人数:2-5人 年齢:12歳- 時間:約90分+
※詳しい説明は記事の一番下にリンクがあります。

~ゲームの概要~
プレイヤーはトロールとなり、トンネルを掘り進め栄光あるホールを取り戻します。




トンネルはパズルのピースの様になっており、これを山に配置する事で掘削工事を進めていきます。
配置する場所によって「おまけ」がもらえたり、得点源となる「彫像」を掘り出すことができます。

 

トンネルを配置するためには「資源」(材料)が必要になります。
材料は山から掘り出すこともできますが、主に他のトロールに取りに行かせます。

トロールをあなたの仲間に加えることで必要な資源を集めることができます。
仲間はピラミッド状に配置し、「上にトロールを配置すると、下のトロール達も資源を提供」してくれます。
(トロールの組織って縦割りなのかな...?)


ゲームの前半は少ない物資でゲームを進行させますが、後半になればなるほど資源は大量に獲得する事ができるのが気持ち良いポイントです。
そりゃあもう、ドカドカと資源が...。

資源を集め、トンネルタイルを配置し、目的を達成する。
ゲーム後半になればなるほど、ダイナミックな展開となります。

美しいアートに、シンプルなシステム、多様なゲーム展開。魅力たっぷりのゲームです。



日本語版だけの特典として、ゲームが遊びやすくなるプレイサマリーが付きます!
(画像はサンプルなので、製品版はさらに改良されています)



もっと詳しく知りたい方は こちら 結構詳しく書いています。


他にもこのゲームを紹介しているブログを引用させてもらいました。
ゆにのボードゲーム日記(byなかとー さん)
https://www.unibodo.com/entry/2020/01/31/183000


マウテンキングの公式プロモーションビデオです。<字幕付き>

YouTube