四等星 @reibodoge
4人の個性豊かなクリエイターが終結したボードゲーム制作サークル、それが「四等星」です!
好きなゲーム、好きなジャンル、得意なゲーム、それぞれが違う4人が、基本的に合作ではなく別々のものを制作して発表していきます♪
旧作、新作、いつもたくさんの種類の作品をお持ちして皆さんをお待ちしています。
あなたの好みに合う作品がきっと見つかる…?
- 記憶力に自信がなくても大丈夫!なメモリーゲーム。それが「モン研!!」
- 2020/10/22 16:17
2020秋の新作「モン研!!」は、ワーカープレイスメント+メモリーゲームという革新的システム。
でも待って。メモリーゲームって記憶力がいるやつだよね?
無理無理、全然覚えられない!!
メモリーゲームに対してこういう印象を持っていてすぐに敬遠してしまう方も多くいると思います。
メモリーゲームの代表と言えば神経衰弱。
大人になるとこの手のゲームはめっきり弱くなりますよね。
しかも頭をムダに使わされる感があって、やった後疲れるし…。
しかしご安心ください!
「モン研!!」は記憶力に自信がなくても大丈夫!
このゲームでは、1ラウンドに3枚ずつカードを引きますが、神経衰弱のようにペアが揃ってそれらが全て消えてしまう…
といったものではなく、ラウンド終了時にひっくり返されたものを次のラウンドでまた選ぶことができます。
つまり、人気のあるカードはほぼ毎ラウンド顔を出してくるので、覚えようとしなくても何度も見るので自然と覚えてくるのです。
それでも「いやいや多分覚えられないと思う」ってなりますよね。
でも大丈夫!
そもそも全部のカードを記憶する必要は全くなく、自分に重要なカードの位置さえピンポイントで覚えておけばいいのです。
さらに言うと、ワーカープレイスメントというゲームシステム的に、スタートプレイヤーから近ければ近い程いいカードを選択しやすく、
スタートプレイヤーから遠いプレイヤー程選びたかったカードは他のプレイヤーに先に選ばれてしまうので、あまり記憶が役にたちません。
そして一番の理由としてあげられるのが、このゲームは
”まだ開いていないカードを新規開拓していくことが重要”
という点にあります。
このゲームは森に隠れている新種モンスターを見つけようという、モンスター探索系資源マネジメントゲーム。
モンスターの種類を増やすことが重要なので、まだ見ぬモンスターを求めて新たな場所を開くことが大事です。
また、WANTEDカードなど新しいカードを開かせたくなるようなカードも存在します。
総じて、記憶力に頼らずとも問題なく立ち回れるプレイ感。
是非この機会にこの新たな感覚によるこのゲームを体感してみてください♪
また、現在このゲームのプレゼント抽選企画を行っています!!
詳細はこちらのツイートをご確認ください。