リミテッドココア

『五等分の花嫁』シスターズウォー編にインスパイアされた同人ボードゲームです。 5つ子たちが「他のヒロインたちを出し抜き花嫁にならん!」とバチバチ戦いながら、時には友情を感じたりするゲームとなっております。

五等分の修羅場って実際どんなルールなの? 【後編】
2020/9/26 21:59
ブログ

謝罪。謝罪の気持ちでいっぱいです。先週は「9月25日に更新します」とか戯言を言っていた気がしますが、気が付けばその日は過ぎていました。

果たして、こんな辺境に綴られている文章を待ってくれている奇特な方がいるのかはわかりませんが、(おそらくいないと思うんですが)、申し訳ない気持ちです……。

「約束を破るなんて、人として最低だ~」という四葉のセリフがリフレインしております。ゴメンネ、ヨワクッテ……。

さて、こちらは先週の続きの内容となっておりますので、未読の方は以下のリンクをお読みいただけると幸いです。

 

→ 五等分の修羅場って実際どんなルールなの? 【前編】 ←

 



②「最強のヒロインを目指せ!」成長ゲー要素

「五等分の花嫁」という作品は、どんな作品だったのでしょうか?

諸説あると思いますが、私は「五つ子と風太郎が関わって、みんな成長していく物語」だったと思ってます。

五つ子はみな、風太郎との出会いを通して成長していき、それらが美しい物語となっていました。

改めて思いますが、やはり五等分は良い作品です。


さて、本作ではその「ヒロインが成長する」という要素をゲームに取り入れています。

五つ子は、風太郎とのイベントを過ごすたびに、「頑張り度」、つまりは経験値を得ます

それは、風太郎との勉強で得た知識だったり、何気ない言葉から得た気づきだったり、前に進もうとするきっかけだったりします。

皆さんは、その「頑張り度」を使うことで、五つ子たちのステータスをあげられます

例えば、三玖が恋愛に少しだけ積極的になったり、四葉がちょっと勉強が分かるようになったりするわけです。

それによって、風太郎と恋愛的に発展しやすくなったり、勉強で良い点を取って風太郎から認められるようになっていくわけですね。

原作とはちょっと違った五つ子になったりしますが、それもまた楽しいものです。


「ふ、四葉は勉強を捨てて恋愛の王になった、この意味が分かるな」

「くくく、学力最強となった一花で期末テストを荒らして見せよう」

「三玖、恋愛力高くなったなあ……かわいいなぁ……」

 

みたいなやり取りが行われるかもしれません。


また、「頑張り度」であげられるのはステータスだけではありません。

五つ子たちは、状況によっては「闇堕ち」しますし、「覚醒」します。

闇堕ちと聞いて、某姉妹の「やった(ニヤリ)」を思い出した方は多いと思います。

が、本作では全姉妹闇堕ち可能ですし、それによって、「それぞれの姉妹が闇堕ちした時をイメージした能力」を新たに得ることができます。

これぞまさに修羅場!

闇落ちした五つ子たちが、闇落ち能力を撃ち合う様は、まさに修羅場式地獄絵図と言えるでしょう。恐ろしいものです。

闇堕ちだけでなく、光の覚醒もできるので、姉妹がメンヘラダークヒロインになるか、正統派カワイイヒロインになるかは皆さん次第です。


「三玖、ごめんね、でも私は勝ちたいの(闇落ち)」

「やっぱり恋は攻めてこそよね……卑怯な手を使ってでも(闇落ち)」

「あなたのおかげで、夢が見つかりました(覚醒)」

 

闇のヒロインと光のヒロインがぶつかり合うのは、ラブコメの醍醐味と言えるでしょう。


まとめると、五つ子たちは「頑張り度」によってステータスをあげられ、ゲーム中の判定が有利になります。

それだけでなく、「覚醒」や「闇堕ち」で新たな能力を得て花嫁バトルロアイヤルを有利に進められるようになるわけですね。

五つ子たちがどんな成長を遂げ、どんな花嫁になるかは皆さん次第です!


③「修羅場ってても実はなかよし?」協力ゲー要素

さて、ここまで読んで皆さんは、本作に「恐るべき修羅場ゲー」「仲良しという言葉を投げ捨てたゲーム」という印象を持ったことでしょう。

が、五等分の花嫁は、姉妹がギスギスするだけの話ではなかったはず! 

そう! 姉妹たちが仲良くする場面もあったはずなのです!


さて、原作の仲良し感を表現するべく、本作にも申し訳程度に仲良し要素が入っています。

そう、中間試験と期末試験です。

赤点回避しないと風太郎がクビになるアレです。

この時ばかりは姉妹たちも全員一致。勉学に励み、風太郎のクビを防ぐために戦います。

本作では、その再現として2回試験が行われます。どちらも赤点取った時点で全員敗北の恐ろしい試験です。

その時ばかりは、クビを防ぐために他の姉妹と協力したり……するかもしれません。

試験でよい成績をとると花嫁に近づくので、結局ここでも修羅場る気もしてます。


というわけで、ここまでお読みいただきありがとうございます!

まとめると、本作は

①イベントカードを奪い合うバッティングゲー。風太郎との思い出を手中に収めよ!

②イベントで得た経験値によって、ステータスをあげたり、覚醒や闇落ちによって新能力を得たりして有利に戦え!

③でもちょっとは仲良くしようね?

というゲームとなっております。

皆様もレッツ修羅場!

 


次回は10月2日(金)に更新予定です。長女、一花の能力について解説していけたらと思います。

更新通知はついったーで行いますので、興味を持ってくださった方、修羅場大好きな方は、気が向いたらフォローしていただけると喜びます。

あと、ブログ制作の励みになりますので、良かったら更新ツイをふぁぼってあげてください……。

 

ついったはこちら