秋葉原集会所ゲームズ

ゲームカフェ秋葉原集会所のゲーム作成グループ、秋葉原集会所ゲームズです。
正式名称は「ゲームカフェ秋葉原集会所ゲームズ」、通称が「秋葉原集会所ゲームズ」、略称は「秋葉原集会所」です。
ゲームマーケット2022秋は4サークル合同で試遊ありで両日出展いたします!「BDS」【ノ11、12】
旧作:めがねっ娘あわせ、めがぷろ!全女子めがねっ娘化計画(プロジェクト)
新作:ボドゲでわかるシリーズ01「〇〇のひみつ」

ゲームマーケット2020秋出展! 新作めがねっ娘ゲーム「めがぷろ! 全女子めがねっ娘化計画」のお知らせ
2020/8/27 21:49
ブログ

秋葉原でゲームカフェをしています「ゲームカフェ秋葉原集会所」のオリジナルボードゲームサークル「秋葉原集会所ゲームズ」です。

この度、秋葉原集会所ゲームズはゲームマーケット2020秋に出展する事になりました。

出展日は11月13日(土)の1日のみとなります。

皆様のお越しをお待ちしております!

 

さて、2020秋ですが、前作の「めがねっ娘あわせ」、春予定で作成しました「めがねっ娘あわせ拡張~3人のワイルドな眼鏡っ娘」

そして2作が合わさった「めがねっ娘あわせフルセット版」の販売を行います!

めがねっ娘好きによる、めがねっ娘好きに送る、めがねっ娘100%のボードゲーム「めがねっ娘あわせ」
おかげさまで初作成でしたが300部を売る事ができました!
のこり200部を追加で作成し、これでラストの予定です。
この機会に是非!

めがねっ娘あわせの詳細につきましては下記のゲームページをご覧いただければ幸いです。

めがねっ娘あわせ
めがねっ娘あわせ拡張
 

☆新作ボードゲームのご案内

さて、2020秋ですが。
新作を作成しています!

画像などがご用意できれおらず、大変申し訳ありませんが、文字だけの概要だけでもお伝えしようと思います。

今回のテーマは「全女子めがねっ娘化計画」

特徴としては透明なカードを使い女の子をめがねっ娘に変身させるゲームとなります!

・タイトル
めがぷろ!
全女子めがねっ娘化計画(プロジェクト)


・キャッチコピー
めがねっ娘の可能性は無限大!


・あらすじ
僕は敏腕めがねっ娘プロデューサー。
全ての女の子をめがねっ娘にするのが仕事だ。
この世にはめがねっ娘の原石がまだまだ眠っている。
そんな子たちを発掘し、理想のめがねっ娘へと磨き上げ、世に送り出すのが私の使命だ。

群雄割拠のこの業界で、ライバルに負けないめがねっ娘を作り出すぞ。
さあ、今日はどんなめがねっ娘が誕生するかな?
注意:とくにめがねっ娘アイドルなどが流行っている世界ではありません。


・説明
このゲームは自分が担当する女の子に、眼鏡・衣装・アクセサリーを装備させて、理想のめがねっ娘にするゲームです。

装備できるアイテムは透明なカードになっているので、女の子に重ねる事で見た目から自由にコーディネートができます!

女の子やアイテムについている属性の数や組み合わせで点数が伸びますが、自分の好みに走るもよしです!
あなたは、どんなめがねっ娘にしますか?


・アピールポイント
このゲームの特徴はなんといっても透明なアイテムカードになります。
これにより、女の子の見た目を自由に変え、自分オリジナルのめがねっ娘にする事ができるのです。
カードの向きをそろえる事でピッタリの見た目になりますが、一部のアイテムカードはカードの向きにかかわらず好きに設置できる自由度も特徴です。


・システム
プレイヤーは最大3人の女の子を担当し、この子たちをめがねっ娘にするためアイテムを集めます。
ゲーム中は、主に「アイテム獲得」がメインに進みます。

アイテムは「眼鏡屋」「服屋」「アクセサリー屋」などのショップで獲得できますが、同じショップに他プレイヤーがいる場合はバッティングが発生します。
誰がどこを目指しているのか、バッティングした場合獲得できるかを考えるのがポイントです。

アイテム獲得のフェイズが終了したらお待ちかねの「めがねっ娘化タイム」になります。
担当している女の子に、今まで獲得したアイテムを重ねる事で自由な見た目のめがねっ娘を作る事ができます。

この時、女の子に付いているアイテム数やアイテムなどについている属性の組み合わせでボーナス点が手に入ります。
が、ここは自由に思いのまま行動しましょう!

なお、眼鏡を着けていない子がいる場合は100億万兆点の減点が入り、ゲームから脱落します。


全プレイヤーの「めがねっ娘化タイム」が終了したら「めがねっ娘プロデュースタイム」になります。
自分のめがねっ娘を皆に発表して点数を計算します。
全めがねっ娘の合計点があなたの総得点になります。
この時、そのめがねっ娘がどんな娘なのかをアイテムや衣装などと絡めてアピールすると楽しいでしょう。
しなくても減点はありません。


最後に「妄想タイム」になります。
自分の担当するめがねっ娘たちを組み合わせて、エピソード等を妄想し垂れ流しましょう。


・主なゲーム進行
【ゲーム準備】
ゲームの準備と、担当する女の子を獲得します。

【ショッピングタイム1】
アイテムを獲得します。×5ラウンド

【スカウトタイム1】
新たな担当する女の子を獲得します。

【ショッピングタイム2】
アイテムを獲得します。×5ラウンド

【スカウトタイム2】
新たな担当する女の子を獲得します。

【ショッピングタイム3】
アイテムを獲得します。×5ラウンド

【めがねっ娘化タイム】
担当する女の子にアイテムを付けてめがねっ娘にします。

【プロデュースタイム】
自分の担当めがねっ娘を発表し、点数計算を行います。

【勝敗判定】
総合得点の一番高いプレイヤーが真のめがねっ娘Pです。


【妄想タイム】
めがねっ娘で自由に妄想します。
3人組のアイドルにしてもよし、クラスメートにしてもよし、姉妹にしてもよしです。
もちろん、他プレイヤーのめがねっ娘と絡めても良いでしょう。

 

 

以上となります。
細かなルールなどは変更となる可能性がありますが、透明カードで装備させる部分に関しては変えません!

そのせいか、現時点で販売価格がご案内できない事をお詫びいたします。
なるべくお手に取りやすい値段で販売できればと考えております。

皆様に、よいめがねっ娘をお届けできますように頑張ります!