13階

はじめまして、13階です。 ボードゲームやそのシステムを作成、研究する人(たち?)です。 活動はかなり前から行っていましたが、発信を始めたのは最近です。 ドメモの論文をきっかけにボードゲームの論文を執筆しております。もちろんゲーム開発も! よかったら読んでください! ====作品==== ★ドメモの論文★ ★宝石の煌きの論文★ 13階ブログです。 https://www.shishibone.com/

【ボードゲーム提案!】辞書創り
2020/7/8 21:21
ブログ

本記事の概要

13階サークルとして「こんなボードゲーム、あったらいいなあ」をテーマにいくつかのボードゲームのを考えています。

自分たちではなかなか実現することが難しかったり、を考えただけで終わったりすることが多いので、もったいないなあと思っていました。

本当に提案レベルですが、せっかくなのでこのブログに記載させていただこうかと思いました。

辞書創り

「辞書をつくることを楽しむ」をテーマに考えたボードゲームです。

国語辞典や英和辞典などを暇なときに引いているのですが、これが結構楽しく、面白いのです。
自分たちが知っているような単語、当たり前に使っているような言葉をいざ「言葉にして説明しろ」と言われると難しいものです。

「左」ってどうやって説明すればいいのか、「愛」とか「恋」ってどうやって説明すればいいのか。
辞書ごとに当然説明の仕方は変わりますし、例えば英英辞典で調べれば日本語と英語の違いも見ることが出来ます。
結構面白い世界だなと思いました。

着想は上記のような感じです。

プレイヤーはなるべく良い辞書を作ることを目指します。

良い辞書というのは

  •  “言葉”の説明に誤りがない
  • 説明が抜けていない
  • 収録している“言葉”の数が多い

などの条件を満たすものです。

良い辞書

このような辞書をつくってもらいます。

辞書を作るためには以下の手順を踏みます。

  1. 「辞書」に載せる言葉と説明を紐づけ
  2. 「辞書」へ言葉と説明を加え
  3. 「辞書」を編集

 

紐づける

 

加える

編集する

 

詳細なルール

まだ未定です。

本当にざっくりレベルですみません。。。

細かい進捗は13階wiki13階ブログに掲載していきます!

ボードゲーム提案について

本当にこのようなレベル感ですが、定期的にアップロードしていけたらと思います。

論文以外もやっているという事を知ってほしくて。。。