SoLunerG

SoLunerG(ソルナーゲームズ)です。「未だ見ぬ“遊び”の極点へ。」をコンセプトにオリジナルゲームを創作しています。
FOGSITE【ゲームマーケット大賞2019大賞】/WeddingRing/旬果旬菜/MimicArts/常夏日記/ヰニシヱ戦棋/はまりたがり

【FOGSITE/フォグサイト】最新情報まとめ「新たなFOGSITE」「アフターコロナのFOGSITE」「最後のFOGSITE」「邪悪なるPnP」の4本立てです。
2020/6/12 18:18
ブログ

 

ゲームマーケット大賞2019大賞受賞作「FOGSITE/フォグサイト」の最新情報についてお知らせします。

 

❶新たなFOGSITE

GM19春にリリースした「FOGSITE」は、おかげさまで累計販売個数1000個を突破するSoLunerGの代表作となりました。「ゲームマーケット大賞2019」大賞をいただいたことで、より多くの方に興味を持っていただけたと思います。

 

そんな「FOGSITE」ですが、残り80個で最後となってしまいます。

 

その代わり、国内メーカーによる製品化が決定しています。新型コロナの影響もありメーカー名の公表が遅れていましたが、ようやく情報解禁です!

 

製品化プレゼン大会「ボードゲームコンテスト」にてご縁のあった

アークライトゲームズ様から、今冬のリリースが決定しました!

 

様々な分野に長けている業界最大手メーカーにお願いできることになり非常に心強いです。より多くの方に楽しんでいただけるよう、一緒に最高の商品を作っていきます。

 

オリジナル(SoLunerG版)の良さを残しつつ、再ディベロップを行います。新生「FOGSITE」にご期待下さい!

 

❷アフターコロナのFOGSITE

新型コロナの蔓延により自粛が呼びかけられ、集まってボードゲームを遊ぶことが難しい状況が続きました。

 

そのような情勢を受けて、「FOGSITEはリモートでも遊べる!」という発信をしてきました。これは「ビデオ通話で操作する」というもので、決して万人にお勧めできるスマートな方式ではありませんでした。

 

そんなとき、ボードゲームオンラインセッション支援ツール「ユドナリウム」の存在を知りました。「無料!インストール・アカウント不要!スマホ対応!」と最高のWebアプリでした。

 

これを受けて作ったのが、3密を避けて「FOGSITE」をプレイできる

リモート・フォグサイト(ユドナリウム版)です!

 

各自が操作できるため、実際に遊ぶときと同様に快適にプレイできます。チャット機能もありますが、DiscordやSkype、LINE通話などで繋ぎながら遊ぶとより一層楽しめます。

 

対面での対戦が難しい今、より多くの人にFOGSITEを遊んでもらうことが何よりも大切」とアークライト社にも許可をいただき、無料公開しました!少しでも多くの方にFOGSITEを体験していただき、「楽しい!」を広げていただければ幸いです。

 

今月開催される「ゲームマーケットライブ(フェイズゼロ)」でもこれを有効活用できたらと思っています。

 

❸最後のFOGSITE

委託分が完売御礼となり、残りの在庫をBOOTHにて自家通販します。オリジナル(SoLunerG版)の最後の入手機会となります。


今冬にはアークライト版もリリースされるため、早く遊びたい方、この世界観が好みの方は要チェックです!

 

FOGSITE セット販売 (BOOTH販売サイト)

 

基本(3rd Edition)が80セット、拡張(邪悪なる侵攻)が70セットです。セット販売を優先的に行い、その後単品での販売を行います。

 

希望者多数のため、お知らせメールを活用した先着方式とさせていただきました。部材調達・梱包・発送の関係から毎月20セットずつタイミング不定期で入荷予定です。

 

❹邪悪なるPnP

クトゥルフ神話をテーマとしたFOGSITEの続編となる拡張セット「邪悪なる侵攻」。制作数は少ないのですが、予想外の需要があり、全ての希望者が入手できるようデータ販売も行うことにしました。

 

邪悪なる侵攻 PnP版 (BOOTH販売サイト)

 

このPnP版ではプレイヤーがより濃厚な体験ができるよう、カルトコマ、ハスターコマ、祭壇コマに新規描き下ろしのイラストを加えました。


PnP(プリント&プレイ)方式なので印刷して切り取って遊んで下さい。(手間がかかる分、安くなっています)

 


 

最後までご覧いただきありがとうございます。
最新情報はTwitter@SoLunerGで発信しています。よければチェックしてみて下さい。