MOTT GAME

心理学、大学研究論文等が好きなMOTTのGAMEの宮崎と申します。
人と人が仲良くなるツールとして、いいゲームが作れると確信し熊本から初出店しました。
「3ターンだけ君が好き」には多数の全世界の大学心理学論文の効果を反映させました。
興味ある方はぜひご覧ください。

「3ターンだけ君が好き」 クエッションの選び方
2020/3/14 21:07
ブログ

ゲームを買っていただいた方向けの内容です。

この度は、「3ターンだけ君が好き」をご購入いただきありがとうございます
下記は、プレイしたり説明書を読まれた方必見の内容です。

このゲームでクエッションは「シンプル」と「ディープ」2種類入っていますが、プレイヤー同士の関係性で選んでいただいてます。
クエッションカードを全部ひっくるめて遊んでもいいんですが、せっかくなんで
ここではさらに、人数や男女比の違いでお勧めのクエッションカードをお伝えします。

なぜお勧めするかというと、このゲームではこの質問選びがかなり重要です。
しかし、漠然と重要といわれても基準が分かりにくいと思いますので、今からご説明します。

が、その前に一つだけ。
このゲームでは3ターンで好きな人を分かるか分からないか予測はできるが不確実なレベルに合わせたほうが良いです。「ヴァージニア大学ダニエル・ギルバート博士」の論文でモテるコツは不確実性だ!ってのがありまして、このゲームでは告白するときまで明らかに「俺の事好きじゃん!」ってなるより「俺の事好きなのか?」と不確実に思う方が相手に興味を持ちやすいという論文を基にしています。
人間って明らかに好意を向けられるより、不確実なものを追いたくなる習性があります。
かといって、質問から推測しにくく、大人数だと回答も多いので不確実どころか全く分からなくなると面白くありません。

ですので、クエッションカードを選ぶお勧めの選ぶ基準としては、少人数でやる際は相手が特定しやすくなるので分かりにくい質問を、大人数では分かりやすい質問をしたほうが盛り上がりやすくなります
さらに、男女比で違いもあります。特に男女比が均等に近い場合は恋愛観や結婚観を質問したほうが場が盛り上がりますし、男性同士なら価値観についての話なら盛り上がりやすいです。

制作者宮崎のおすすめ表
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


シンプルクエスチョン


 少人数のお勧めクエスチョン
男女混合の場合は恋愛系の分かりにくい質問がお勧め
・片思い相手と家を建てるならどんな場所にどんな家?
・片思い相手がデートで連れて行ってくれそうな場所は?
・片思い相手が恋愛において何を優先して交際や結婚しそう?

少人数の同性 分かりにくくイメージや価値観がお勧め
・片思い相手は貴方がお金に困ったらいくら貸してくれそう?
・片思い相手の女子力を10段階で評価したら何点?
・片思い相手はデートで何時間待ってくれそうか?

大人数のお勧めクエスチョン(5から8人くらい)
人数が多いと相手を特定しやすい質問の方がお勧め
・魔法の水晶玉が片思い相手の何かを教えてくれるとしたら?
・好きな人をキャラクターに例える系の質問
・好きな人を楽器に例えるなら

続きましてディープクエッション

少人数ならとにかく分かりにくい質問!お勧めは
・片思い相手が幼少期迷子になった時どう行動してそうか?
・片思い相手にとって友情とは?
・片思い相手の寿命が残り一年だとしたら何をしていそうか?
お勧めしない質問
・火事に巻き込まれたら何番目?(これは少人数の特に男女混ざると
分かりやすすぎ)

大人数は分かりやすい質問がお勧め!
・片思い相手は何をされたら怒りそう?
・火事に巻き込まれたら何番目に助けてもらえそう?
・片思い相手が涙を流しそうなときは?

男女比率が近い場合(結婚観が知れたほうが面白い)
・片思い相手と一緒に暮らすとしたら何に苦労しそう?

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 


 

ざっとでしたが、人数と男女比によって盛り上がりやすい質問を私の主観で述べただけの内容ですので、ゲームマスターの方が一緒にプレイする人たちの関係性で選んで山札を作られるのが一番です(=゚ω゚)ノ

あと注意点としては、どうしてもボドゲ好きな人ほど答えを求めてプレイしがちです。質問に対して自分の相手に思うイメージを端的に答えて不確実程度に伝わればいいのですが、どうしても相手の本心を言い当ててやろうとしがちです。
あくまで質問は回答者の率直なイメージ。相手の実際を知らないから答えないのではなく、相手が思う自分を言い当てなくていいです。そのイメージの違いこそ相手にとってみたら自分が他人からどう見られてるイメージを知れるいい機会になります。
ですので、最後の感想戦がとても重要です。たいていの人は自分の思ってるイメージと自分のイメージに相違があり、それをすり合わせ共有することでプレイヤー同士の実際の親近感が生まれます。

 

あと余談ですが、一通りプレイされた方はご自身で質問を作ってみても面白いですよ!質問はあくまで好きな相手を探るツールなので自由に遊ばれていいんです(^^♪
ちなみに、ゲームに無いですが私の最近思いついた論文に基づいて考えた質問は
「片思い相手の顔の一部を抽象的に褒めてください」
解答例としては
「私の好きな人の目は、芯が強いけれど優しい太陽のような綺麗な目」
とかそんな感じになります。
そんなん事を言われていたら勘違いだとしてもちょっと嬉しくなりません?w