一石ラボ @ein_stein_labo
細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。
- デルタ鉄道ができるまで-08
- 2020/2/21 8:20
一石ラボのCRAZYRATです。
ゲームマーケット2020大阪で頒布するデルタ鉄道株式会社⊿railways inc.(デル鉄)ですが、メイキング的な内容をご紹介しながら、どんなゲームかを説明していきたいと思っています。
初めて見る方は、こちらからどうぞ。
さて、今回ご紹介するのは、プレイヤーの所有権などを示す色マーカーです。
赤・青・黄・緑の4色で、各プレイヤーの所有権や、乗り入れできる駅を表します。
このゲームの設定では、プレイヤーは4つの鉄道会社グループ、すなわちアルファ交通、ベータ運送、ガンマ軌道、デルタ鉄道を担当します。
赤はアルファ交通、青はベータ運送、黄色はガンマ軌道、緑がデルタ鉄道という設定です。
これを、こんな風に建物や駅のコマに取り付けて、所有権や停車できる駅を表します。
このコンポーネントも、線路コマと同様、色だけでなく形で判別がつくように、全て異なる形のものを採用しています。
とても小さい部品で、無くさないように気を付けてください。
なお、各社にはトレードマークもあります。
それぞれに社訓があったり、鉄道以外の交通手段に強みを持っているなど、色々な設定もあるのです。
ゲームをする上では全く必要ないものですが、このゲームの世界観の中では、そういったものによっても、深みが出てくる、と個人的には信じています。
アルファ交通は、バス中心の輸送会社グループで、社訓は「お客様の笑顔を絶やさずに」。
ベータ輸送は、貨物輸送に強みを持ち、社訓は「昨日より今日、今日より明日」。
ガンマ軌道は、路面電車を手掛けてきた会社で、社訓は「忍耐こそ明日を切り開く」。
そして、デルタ鉄道は旅客列車がメイン事業の、まさに鉄道中心の会社で、社訓は「多くの幸せを生み出せ」です。
なぜこのトレードマークなのか、なぜこの社訓なのか、そんなことを考えてみるのも、面白いかもしれません。
今回は、この辺にしておきます。
次回は、カード類について、ご紹介していきたいと思います。
ゲームマーケット2020大阪での、一石ラボ作品の取り置き予約を行っています。
ご予約はこちらまで。
デルタ鉄道株式会社⊿railways inc.だけでなく、旧作もご予約いただければ持ち込みいたします。
よろしくお願いします。
また、デルタ鉄道株式会社の説明書を公開しています。
詳細はこちらのブログ記事で。