NBC games

ゲムマ大阪、、、今度こそ初出展!?あの幻のボードゲーム、コトバ連想パーティーバトル『iungo』を引っさげて、ゲームマーケット2021大阪でリベンジをかける!! いい歳した大人でも、頭の中がファンタジーな子供でも、国籍も問わず、みんなで遊べる『iungo』をお届けします!

初出展!コトバ連想ゲーム、iungo(イウンゴ)!
2020/2/6 19:17
ブログ

皆さま初めまして!この度2020年3月8日ゲームマーケット大阪に初出展致します、NBCgamesです!

ブース番号はク07です!

iungo(イウンゴ)2,000円で販売予定です!

私たちの初出展作品iungoは、言葉を使った“連想系”パーティーゲームです。
子どもから大人まで、ゲーム初心者からガチ勢まで、みんなでワイワイ楽しんで欲しい!

ラテン語で“つなぐを意味するiungoの基本的な遊び方を紹介します!

iungoは「親」が出した【お題】に合うカードをみんなで出し合い、
他プレイヤーが「親」の出したカードを当てるゲームだ!

それでは実際にやってみよう!まずはゲームの準備。
プレイヤー全員に6枚ずつカードを配り、ゲームシートのスタート地点に自分のコマを置く。
(カードは気の利く奴が配ってくれるはずさ。)




うん、可愛いね。←

準備が整ったらゲーム開始!
「親」を決めたら、右隣の人にA・Bどちらの単語を使用するか決めてもらおう!
②「親」がサイコロを振ってルールを決めます。
今回は、1.6が出た場合の一番基本的なルールを紹介するぞ!

何色のサイコロが入ってるかはお楽しみ♪

③「親」は手札から2枚のカードを選び、その単語から連想される【お題】を発表します。



 

「親」の手札はこんな感じ。
今回はAの単語を使用します。(カードは両面印刷されているので、どちらを使用してもOKだぞ)
【お題】は何にしようかな~・・・

あ!!!!

 



この2枚で勝負だ。
お題は・・・・・・【野球】!!!
我ながら完璧なチョイスだ。選んだカードは見えないように大切に持っておくのだぞ。

④他プレイヤーは、お題【野球】に合うカードを2枚選び、裏向けで「親」に渡します。
「親」は皆のカードをシャッフルし、いざ・・オープン!

 


ほう・・・なかなか良いカードが揃っている。
バット、アウト、、こんなドンピシャなカードを持ってる奴がいたのか!
他プレイヤーの本気がうかがえる!

⑤他プレイヤーは「親」の選んだカードはどれか、話し合います。
「親」は何も言わず、静かに見守るんだ。(この時間はなかなかヒヤヒヤするぞ。)

⑥一斉に「親」が出したと思うカードをそれぞれ指差し投票します!

せ~のっ!!


★マークが「親」の出したカード。

基本ルールの得点方法は
「親」は1枚のみ当てられると3点、
他プレイヤーは、「親」のカードを当てた人は1点、自分のカードを当ててもらったら1点、ゲットします。

ヤッター!(^▽^)「親」の出したカードは1枚のみ当てられたぞ!



⑦得点方法に従って、それぞれコマを進めます。

オレンジさんが「バット」「アウト」を出していたのか・・なんと強運の持ち主・・
イエローさんは、「親」のカードを当てたので1点。
ブルーは後半伸びるタイプか?

以上のルールを繰り返し、最初にゴールにたどり着いたプレイヤーの勝利だ!

ここまで読んでくれてありがとう!

サイコロの他のルールもクセが強くて楽しいぜ!また近々公開するぜ!

 

iungo(イウンゴ)よろしくね!

 

 

追加情報を更新しました!!
iungoルール説明その2はこちらから