まんじ堂

ゲームマーケット2019秋にて初作品「三匹のパレード」を出展予定。
ルールからイラストまであくせくと自分でまかなう1人サークルです。

普段はしがないゲームプランナー。

【三匹のパレード】三匹のパレードができるまで②【制作こぼれ話】
2019/11/20 11:55
ブログ

三匹のパレード完成までの制作こぼれ話を載せていこうと思います

その①はこちらからどうぞ
【三匹のパレード】三匹のパレードができるまで①【制作こぼれ話】

 



今日はあなたのゲームはどこから?というお話です (物語、メカニクス、楽しいシーン等)

「三匹のパレード」はシステムからです

①3桁の数字を比べて勝負
②ルールがゲーム中に変動

の軸は最初から変わっていません
(調整はめちゃ難儀しました)

ではフレーバーは…?

最初は数字とルールのみでした ムダな要素がないデザインにあこがれてました。
が!下記の理由でフレーバー付けました

●一部アイコン化が難航、固執するのはエゴと判断
●初参加×物語なしはとっかかりゼロ
●絵描きたい、絵!(ほぼコレ)



ゲームのシステム上、 「大小・順序・規則」の3つが存在する概念を選ぶ必要があり、 フレーバー選定はかなり悩みました
勇者一行?合体ロボ?など思いつきはするもピンとこず…
が、たまたまそのタイミングで平沢師匠のパレードを聴き「これだ…」となり解決! (名曲です、映画パプリカと併せて必見)



最後にパレードに何が並ぶのか?です もともとシステム上「奇数・偶数」で分けており

犬はワン!だから1→奇数(2n+1は奇数)
猫はニャ~だから2→偶数(2n+2は偶数) だなと思い

「犬と猫の三匹のパレード」に到達! となります



 

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