まんじ堂 @manjiro_craft
ゲームマーケット2019秋にて初作品「三匹のパレード」を出展予定。
ルールからイラストまであくせくと自分でまかなう1人サークルです。
普段はしがないゲームプランナー。
- 【三匹のパレード】三匹のパレードができるまで②【制作こぼれ話】
- 2019/11/20 11:55
三匹のパレード完成までの制作こぼれ話を載せていこうと思います
その①はこちらからどうぞ
【三匹のパレード】三匹のパレードができるまで①【制作こぼれ話】
今日はあなたのゲームはどこから?というお話です (物語、メカニクス、楽しいシーン等)
「三匹のパレード」はシステムからです
①3桁の数字を比べて勝負
②ルールがゲーム中に変動
の軸は最初から変わっていません
(調整はめちゃ難儀しました)
ではフレーバーは…?
最初は数字とルールのみでした ムダな要素がないデザインにあこがれてました。
が!下記の理由でフレーバー付けました
●一部アイコン化が難航、固執するのはエゴと判断
●初参加×物語なしはとっかかりゼロ
●絵描きたい、絵!(ほぼコレ)
ゲームのシステム上、 「大小・順序・規則」の3つが存在する概念を選ぶ必要があり、 フレーバー選定はかなり悩みました
勇者一行?合体ロボ?など思いつきはするもピンとこず…
が、たまたまそのタイミングで平沢師匠のパレードを聴き「これだ…」となり解決! (名曲です、映画パプリカと併せて必見)
最後にパレードに何が並ぶのか?です もともとシステム上「奇数・偶数」で分けており
犬はワン!だから1→奇数(2n+1は奇数)
猫はニャ~だから2→偶数(2n+2は偶数) だなと思い
「犬と猫の三匹のパレード」に到達! となります
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