MOTT GAME

心理学、大学研究論文等が好きなMOTTのGAMEの宮崎と申します。
人と人が仲良くなるツールとして、いいゲームが作れると確信し熊本から初出店しました。
「3ターンだけ君が好き」には多数の全世界の大学心理学論文の効果を反映させました。
興味ある方はぜひご覧ください。

アリゾナ大学 友人と雑談するよりも深い話をした方が幸福度は増す論文参考 【3ターンだけ君が好き】
2019/11/15 21:10
ブログ

前回【ヴァージニア大学】

前々回【ニューヨーク州立大学】

と、3ターンだけ君が好きの参考にした論文をご説明しましたが、

皆さん!ボードゲームをした後に 幸福になれるゲーム があればいいと思いませんか?
ですので今回は3ターンだけ君が好きをプレイ後の幸福感が上がる理由についての論文です。

アリゾナ大学の論文で、「友人とは雑談よりも深い話の量を多くしたほうが幸福感は増す」というのがあります
軽い雑談をたくさんこなせる人ほどコミュ力が高くて幸せそうな印象がありますが、実際は幸福度が高い人ほど深い話の量が多いらしいんです。
アリゾナ大学で、参加者たちに小型のレコーダーを身につけてもらいレコーダーで会話をひろうように設定し観測、最終的には2万件の音声ファイルが集めました。
すべてのファイルを分析したうえで、参加者の幸福度テストの結果とくらべたところ、以下の傾向が浮かび上がってきたそう。

・基本的に孤立でいる時間が短く、他人とよく話す人ほど幸福度は高い
・もっとも幸福度の高いグループは、もっとも不幸なグループに比べて孤立でいる時間が25パーセント短く他人と話す時間が75パーセント多かった
幸福度の高い人は、不幸な人に比べて2倍も深い話をする時間が長いが雑談に費やす時間は1/3だった

人との会話には質も重要な要素なわけです。

論文には、たんに自己開示さえ行えば、親密感は深めることはできる。しかし、深い会話を行うことで、相手との関係に意義の感覚を生むことが可能だと書かれています。

 

そこでこの「3ターンだけ君が好き」のボードゲームです!

3ターンだけ君が好きに書かれているクエッションはニューヨーク州立大の論文を基にした人間の深い部分を掘り下げるのに有効な質問が使われています!

ですので、3ターンだけ君が好きで親密度幸福度も上がるというわけです。

 

実際にテストプレイさせた人達はボードゲーム初心者も「ボードゲーム面白い!」「また集まってプレイしたい!」と満足度もかなり高かったです。

 


https://www.youtube.com/watch?v=p9J_fJc_DZA&t=30s

 

**********************************************