架神恭介ワークス

Web上のウォーゲームから出発し、小説・漫画・グッズなどマルチに展開してきた二次創作フリーコンテンツ『戦闘破壊学園ダンゲロス』のボードゲームを開発しています。『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』『ダンジョン&ダンゲロス』発売中です。

【コラボ】コトバグラム×ダンゲロス
2019/11/15 12:37
ブログ

◆株式会社バンソウさんの新作『コトバグラム』とコラボします。


『コトバグラム』は、人それぞれの「言葉の重さ(その言葉を、どのくらいの気持ちで言えるか)」の違いを楽しむパーティゲームです。プレイヤーたちは、誰かがあるヒトに対してあるセリフを言うときの“重さ”を考える、「コトバグラマー」になります。

ゲームではヒトカードとセリフカードを使ってお題を決め、プレイヤーたちは親プレイヤーがそのお題を、どのくらいの重さと考えるか重さカードを使って当てます。たとえばお題がヒトカード「友達」、セリフカード「1万円貸して」なら、”親プレイヤーが友達に対して「1万円貸して」という時の重さ”をプレイヤーたちは考えることになります。

紹介ページより引用)

テストプレイに参加させて頂きましたが、とてもおもしろいゲームで、特に大学生とかが男女でやると盛り上がりそうですね……!

今回、こちらの『コトバグラム』とコラボさせて頂くことになりました。ダンゲロスシリーズから参戦する『言葉』はこちらです!





『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』より、SRカード「鏡介」のセリフをイメージした言葉カードとなっています。



おばあちゃんっ子であり、おばあちゃんのことが(性的に)大好きであり、おばあちゃんと結婚することを夢見ていた男子高校生です。『コトバグラム』のヒトカードに『おばあちゃん』があれば、なんと原作再現ができてしまうわけです!(あるのかな?)

コラボカードは当ブース(土N69-70)にて無料配布しますので、バンソウさんのブース(土日ア-15)でコトバグラムをゲットした方は、ぜひ当ブースへもお立ち寄りください。

 

◆本日19時より東中野ディアシュピールにてダンゲロス会(『殺人ミステリー』テストプレイ)

毎週金曜19時に東中野で行われているダンゲロス会ですが、次回のゲームマーケットで発売予定の新シナリオ『殺人ミステリー』のテストプレイを予定しております。
三人以上、テストプレイ参加者がいれば催行しますので、気になっている方はぜひご参加ください。

また、ダンジョン&ダンゲロス自体に関しては、なんとプレイ動画が作られましたよ……!
こちらもぜひご参考に!

 

【ダンジョン&ダンゲロス情報】
11/23ゲームマーケット秋発売
追加新シナリオ『殺人ミステリー』



プレイ人数:1~4人
プレイ時間:180~210分
予価:1500円



『初回限定DX版』(プレイヤーキャラクター+8枚/シナリオ+6篇)

プレイ人数:1~5人
プレイ時間:120~150分
定価:7700円(税込)
公式サイト:http://dandd.cagami.net
ゲーム概要:こちらから
イベント情報:毎週金曜恒例ダンゲロス会(in東中野ディアシュピール)
販売店一覧:こちらから

コマ台座が緩い方へ
コンポーネントをご確認下さい