758ボードゲーム会

名古屋市守山区にある守山生涯学習センターにて、不定期土曜日(月2-3回)にいろいろなボードゲーム&アナログゲームを遊ぶ会を開催しています。
2015春よりゲームマーケット出展。オリジナルゲームを発表。

トリックテイキングゲームばかりを制作中。トリテ以外が出来ないわけではないんです。テスト段階で選別されているだけで……。

2019秋_両日【E27】新作「NiceDarts」ゲーム&ビジュアル紹介
2019/11/14 23:38
ブログ

こんにちは、758ボードゲーム会です。
前回の記事から1か月以上経過してしまいました……。
結局ギリギリになるのはいつものことですね。
これでもいつもより更新が早いのが大問題な気がします。

さて、Twitterを中心に情報を流していますが、箱やカードの印刷が上がってきています!
カメラマンさんに撮影して頂いた素敵な写真と共に、再度ゲームの紹介をさせて頂きます。

予約はこちらから(Googleフォーム)
※予約は11月21日(木)で一旦終了を予定しております。悩んでいる方はお早めにどうぞ。

新作「NiceDarts」ゲーム紹介


Nice Darts -CardGame of Darts-
Nice Darts -CardGame of Darts- 追加パック

「ダーツ」をモチーフにしたカードゲームです。
ダーツは3本1セットの矢を投げて的に刺さった位置で得点を競います。
ルールもシンプルに得点を加算していくカウントアップだけでなく、陣取り要素を含んだクリケット、最初に設定した数値から減算していきちょうどゼロを目指すゼロワンなどがあります。
ただ高得点を狙うだけでなく、狙った箇所に確実に投げる技能と戦略性が要求される競技です。

◆基本セット(この他に説明書が付属します)


◆追加パック(同じく説明書が付属します)


※追加パックも箱に納まります。



ゲームのジャンルはトリックテイキングです。
遊び方を口頭で説明するとややこしいので動画にしてみました。
淡々と説明しているのでちょっと面白味に欠ける動画ですが宜しければご覧ください。

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=YFydfgOy_G8[/embed]

トリテが分かる人向けの説明



 

メイフォロー、トランプ無しのトリックテイキングゲームです。
カードは「的に刺さったダーツ」を現わしており、実際のダーツでは1ラウンド3本の矢を投げることから、このゲームでは全プレイヤーが1ラウンド3トリック取ることになります。
先に3トリック取ったプレイヤーはその時点でラウンドから抜けとなります。

カウントアップでは1トリックあたりの得点を如何に高くするかというゲームになります。
最後の1人に残った場合手札から好きなカードをだせる(1人でトリテをしている想定)ので、高得点カードを握ったまま最後まで残ることを目指すのも良いでしょう。
手札によっては程々に抜ける判断をする方が得点が高くなるかもしれません。

クリケットは陣取りゲームです。
通常のダーツではクリケットナンバーと呼ばれる特定の数字のみを使用しますが、このゲームでは全ての数字を狙う「オールナンバーズクリケット」となっています。
クリケットではマストフォローを採用しています。
1ラウンド3トリックという基本は変わらずに、トリックを取ったカードによって自分のエリアを増やし、同じエリアの数字で更にトリックを取ると得点することができます。

ゼロワンは持ち点を減らしちょうどゼロを目指すゲームです。
通常のダーツでは301、501、701などプレイヤーのレベルに応じて開始持ち点を選択できます。
このカードゲームでは101または201でのプレイとなります。
(101の方が0を目指す醍醐味が際立つのでよりお勧めです)
手札の制約があるため得点方法及びバースト(0を超えてしまった場合)の処理が通常とは異なります。
「ダブル」「トリプル」カードは通常はそれぞれ2倍、3倍の得点ですが、このゲームでは等倍の得点を選択することができます。
通常のダーツではバースト時は即時ラウンド終了となり元の数値に戻りますが、このゲームでは0を通過した分が残りの持ち点となります。

 




 

ゲムマまで日数が迫ってきました。
箱詰め作業も大詰め!と言いたいところですが、まだルールの印刷が上がってきてません……。
いつもながらギリギリまで作業していますが、ゲームの出来は自信があるので
当日は是非【E27】へお立ち寄りください。
宜しくお願いします。