Taiwan Boardgame Design

We bring you fun games from Taiwan!

【イ16】大肚王国 ゲーム紹介その2:狩りの季節の終わり
2019/11/8 11:30
ブログ

「ゲーム紹介その1:独特機制とルール概要」をまだ観てない方がこちら

  来季の森区の中で、祭事パネルの下のスペースが全部狩り場パネルで埋められた時、狩りの季節が一回終わる事を表します(下の図のように)。四つ目の狩りの季節が終わる時、ゲームの終わりを示します、ルールに応じて少し調整します。それ以外の一番目から三番目の季節では、順番通りに以下の事項を行います:


狩り場の更新。


お祭りの物語の確認と更新


個人の物語を確認。


季節パネルの変更と部族の人の帰還。


  以上の項目の整理が終われば、先程狩りの季節の終了を起こしたプレイヤーの、その次に行動するプレイヤーがゲームを進めます。



狩り場の更新


  狩り場の更新を行う時、一度お祭りパネルを外し、そして今季の森区の中に残した狩り場パネルを元の上下の順番通り、来季の森区の中に移動させます、図一のように。


    次は来季の森区の狩り場のパネルを確認します、一番上から下へ確認していきます,森の面の狩り場パネルを3つ開墾面へめくります、図二のように。この例の中では、猪、野兎と台湾ジカがある狩り場パネルをひっくり返します。


  最後に、お祭りパネルを元の今季の森区の中、プレイヤー人数と一致する場所に置きます。図三のように。では、今狩り場のパネルがある場所が次の今季の森区となり、そしてお祭りパネルがある場所は次の来季の森区となりました。



お祭りの物語確認


  左から右へ、順番にお祭り区の3枚の物語パネルを確認します。各プレイヤーは自分が物語パネルとの条件と一致するかどうかと確認します(詳しい説明は後にあります)。一番条件に合うプレイヤーが多く点数を貰います、二番目に合うプレイヤーが貰える点数は少なめです。各物語パネルが与える点数はお祭り区の下、今季の季節パネルに記された通りです。


  確認し終わった物語パネルは箱の中に入れて、このゲームでは二度と使いません。




お祭りの物語更新


  下の図のように、季節パネルの下にある物語パネルの山の上から、直接一枚をめくり、その上のお祭り区に置きます。それが次の狩りの季節が終わる時、確認する時使う物語パネルとなります。



個人の物語確認


  プレイヤーはそれぞれ自分の前の物語パネルを確認します。もし自分が一番条件に合うプレイヤーだった場合(他のプレイヤーが同じく一番の時は大丈夫です)、パネルをめくり、4点を貰います。もし一番ではない、または使いたくない場合、自分の前に置きます。使われた物語パネルは裏返して、同じシンボルがある物語パネルの山の下へ戻します。



季節パネルの変更と部族の人の帰還


  お祭り区の中の季節パネルを次の季節の面の物に変えます(季節の順番は I -> II -> III -> IIII)。全プレイヤーはボードの上、道具小屋以外の部族の人を回収します。


四番目の狩りの季節の終わり(ゲームが終わります)


  四番目の狩りの季節が終わった時、すぐにお祭りの物語と個人の物語パネルを確認しません。スタートプレイヤーの右手のプレイヤーのターンが終わればやっと確認します。つまりゲーム内のプレイヤー達は同じターンを行動します。


   その他にも、今季の森区の狩り場は閉じ、残ったプレイヤーは狩り場へ移動できず、休憩だけが選べられます



ゲーム終了


  最後のお祭り物語と個人の物語を確認し終わった後、プレイヤーが手元に残った獲物は3つごとに1点と交換できます、点数が一番高いプレイヤーが勝ちます、引き分けの時は里芋が多い方のプレイヤーが勝ちます、それでも引き分けなら、共に勝利します。


 

ゲーム紹介その1:独特機制とルール概要

予約フォームはこちら