しめりけ

初めまして。友情破壊上等非電源ゲームサークル「しめりけ」代表のダークじゅんいちです。どうぞよろしくお願いします。
ゲーム作成時のモットーは、”友情破壊上等(レッツ・キズナブレイク)”です。

【情報公開中】魔法少女は後ろがお好き・オブ・ザ・ベストにつきまして
2019/10/29 0:08
ブログ

こんばんは。ダークじゅんいちです。

新作魔法少女は後ろがお好き・オブ・ザ・ベストについて、いくつか注意点をば。



詳しいルール説明はこちらをご覧ください。

 

まずごめんなさいが一つ。

増税のアオリをくらって、本体価格が値上がっております。

以前クラウドファンディングに成功した際は2000円でしたが、

今回は2500円での提供となります。本当に申し訳ありません。

 

また、本作には新規カードは入っておりません。

特に武器カード(魔法少女の強化を図るカード)に置きましては、「3」と同じ内容となります。

他の武器カードをボツにした理由につきましては、「ゲームのわかりやすさを重視」につきます。

 

これらのボツ武器は、かねてより「効果テキストが長く、その割に強力でない」との意見があり、

無理やりリメイクしてゲーム性を削いでしまうよりは、シンプルなラインナップである「3」そのままの形を引き継ぎました。

 

その代わり、武器に限らない「ベスト」における全カードにおきまして、フォーマット変更が入っております。

過去作のカードも、全て最新作「3」のフォーマットに合わさっております。

 

・・・・・・これがまた地味に大変な作業でした。んなもんプレイヤーには関係ない?ごもっとも。

 

ここから先は、未プレイもしくは過去作はプレイ済みだけど「3」を知らないプレイヤーの皆々様へ向けた説明です。

プレイしたことあるよん、というかたは下部までスルーして問題ありません。

 




「2」までのルールでは、「終了!!」のカードが出るまで続け、出たその瞬間に終わり、となっておりました。

最新作では、「最終決戦!!」のカードが出た直後の魔物戦が終わったときに終了、としております。



獲得点数も2倍になり、体力まで下がると至れり尽くせり。

より逆転・大番狂わせが起きやすいように、という願いを込めての調整となります。

 

さらに「3」より、「治癒魔法」を「体力が満タンの状態」で成功させたご褒美として、最大体力が1増やせるシステムを導入しました。

これはHPが少ない魔法少女を使用している場合に有力な選択肢となります。

従来の仕様では「初手で行う治癒魔法」が完全なブラフでしたが、今作では意味あるものとなっております。



しかし、このシリーズは場合によっては死亡していたままの方が有力なゲーム。

無暗に増やしすぎるのも考え物ですよ。




 

ゲムマまで一ヶ月きりましたが、当サークルは初のプレイスペースありでの参加となるため、気合が入っております。

もし「どうすりゃいいの?」という箇所がございましたら、冷やかしがてら起こしください。

土曜日N40にてお待ちしております。

 

近況報告につきましては、

ブログはこちらから

公式Webサイトはこちらから

公式Twitterは@darkJ1_moistureからどうぞ。

 

確実に入手したい!という方向けの予約フォームにつきましてはこちらからどうぞよしなに。(ガッツリ宣伝)

予約に限り、拡張パックの -GAME BREAKER-につきましては500円での提供とさせていただきます!

同時購入により、合計3000円での提供が可能となります。

※ -GAME BREAKER-につきましては4人以上でのゲームプレイが必須条件となりますのでご了承ください。

 

では、本日はこの辺で。ダークじゅんいちでした。