CELL

【 生物学カードゲーム『CELL』とは 】
『CELL』は100種類の生物学用語を擬人化したカードを使う
本格派対戦カードゲームです。
■ 生物学がカードゲーム化!
生物学の専門用語が可愛い女の子達に擬人化し、本格派対戦カードゲームになりました。
総勢100種類のカードを自由に組み合わせてあなただけのオリジナルデッキを構築し、 白熱のバトルをお楽しみください。
■ 遊びながら楽しく学べる!
各カードは生物学用語にちなんだ能力や効果を持っており、それぞれ用語の解説もついているので、
ゲームを楽しみながら受験~大学レベルの生物学の知識が自然と身につきます。
このゲームには1デッキ50枚のカードを使い、対戦には計100枚のカードが必要になります。
楽しく遊びながら生物学の知識を身につけましょう!
プレイ時間:約15分 プレイ人数:2人

生物学TCGCELL 第5回 戦闘フェイズ
2015/11/19 23:14
ブログ

生物学TCG『CELL』の遊び方について少しずつ紹介していきます。

今回は 戦闘フェイズ について説明します。

あなたは自分のターンのドロー後(メインフェイズ)に
1度だけセルで対戦相手を攻撃することができます。
あなたがセルにより攻撃を宣言すると戦闘フェイズに入ります。

戦闘フェイズではセルカード同士の攻撃や迎撃が行われます。
戦闘フェイズの最中は両プレイヤー共に手札からはアブストラクトのみが使用可能で、
そのほかのカードを使ったり、(発現)のサブユニット能力を行使することはできません。

(1)攻撃セルの指定
場に出ているあなたのセルの内、攻撃に参加するセルを選びます。
攻撃対象を直接指定することはできません。
2体で攻撃.bmp
(2)迎撃セルの指定(相手プレイヤーによる)
相手プレイヤーは、場に出ている自分のセルで迎撃することができます。
相手プレイヤーは、攻撃してきたセルを迎撃するかどうかや、
どのセルでどの相手を迎撃するか選べます。
迎撃できるのは1枚のセルに対して1枚のセルだけです。
攻撃に参加していないセルを迎撃対象に指定することはできません。
迎撃.bmp
(3)アブストラクトの使用
相手プレイヤーが迎撃セルを指定した後、両プレイヤーはダメージ判定前に、
アブストラクトを使用し、戦闘を有利にすることができます。

(4)ダメージ判定
迎撃されなかったセルはAPの数値の分だけ相手のライフを減らします。
迎撃されたセルとその相手は互いにAPの数値の分だけ相手のHPを同時に減らし合います。
HPが0になったセルは戦闘フェイズ終了時に破壊され、
メタボライトに置かれます。
ダメージ計算.bmp

アフリカツメガエルは迎撃されなかったので、APの数値である
400のダメージを相手プレイヤーに与えます。
この場合、相手のライフは2000だったので1600になります。

HP100の黄色ブドウ球菌はAP500のサルモネラ菌を迎撃したので、
500のダメージを受けてHPが0になり、破壊されてメタボライトに置かれます。

HP400のサルモネラ菌はAP100の黄色ブドウ球菌に迎撃されたので、
100のダメージ受けてHPが300になります。
(この後、破壊されずにこのターンが終了すると、HPは元の値の400に回復します。)

ここまでがCELLの基本的な遊び方になります。