キモイエイタンゴカード @kimocard
3/8 ネ07試遊スペースにてお待ちしています。4月から始まる小学校の英語教科化(5・6年)に備えて、今から遊んでみませんか。是非お気軽にキモイエイタンゴカードボードゲームで英語に触れてみてください。
- ➊英会話=ハードルの高いものというイメージをなくし、もっと気軽に英会話を楽しんでもらいたい ②
- 2019/10/4 8:50
こんにちは。【キモイエイタンゴカード】制作者妻です。
さて、昨日に続きまして、
➊英会話=ハードルの高いものというイメージをなくし、もっと気軽に英会話を楽しんでもらいたいfor子どもたち
でしたね。本日はforお父さんお母さん
これは、昔英語が大嫌いだったお父さんお母さん(今でも苦手)
におススメです。WHY?何故かって、ボードゲーム業界で使われる言葉”軽く”作られていて
それでいて奥が深いです。
ゲーム内容がシンプルで、ゴールは”3語の基本語順”を何度も声に出していくこと
勝者は、キモマネーを多く稼いだ人が勝者となりますが、それはゲームをやる上での偶発性を狙っています。
WHY? 何故かって、レベル差を気にしてゲームに参加したくないお子さんがみえたりするからです。
英語を話すことは、まず何度も口に出して試して、それを何度も失敗したりを経験しながらスキルを磨いていくものであると
思います。英語苦手なお父さんお母さんも、気落ちせず、とにかく声に出して失敗していく姿を子どもにも見せることで、
よくありがちな「何度も説明してるのに、なんでわかならないの?」のサイクルに入らずにすみます。
もう1度言います。大事なのは英文を声に出す。繰り返しやっているうちに、定着していきます。
そして、デジタル時代を生きる子どもたちと、アナログなゲームを使い、子とのコミュニケーションを増やすチャンスが生まれるということです。
ゲームに用意した英単語も中学1.2年で習うよく使う優しい単語を選んでいます。「私 ○○する ○○を」面白い絵と面白い組み合わせの文を是非楽しんでいただけたらなぁと思います。
最後まで、お読みくださりありがとうございました。