神崎DTP

2019秋、「うろおぼえ剣豪道場 秘剣X」でゲムマデビュー予定。
「おのれ一人の納得を追い求められる何かを作りたい」
という思いから、ボードゲーム初心者なのにボードゲームを作り始め、
イベントにも一人出展で出来る事をやると決めたけど、
いろんな人からものすっごい助けてもらってやっと歩けてます。
滋賀、京都、大阪、そして滋賀の関係各所に出没するかもよ?

「うろおぼえ剣豪道場 秘剣X」
2019/9/23 16:16
ブログ

初めまして。
2019秋のゲームマーケットからゲームマーケット初参戦のサークル「神崎DTP」と申します。

今回はデビュー作となる「うろおぼえ剣豪道場 秘剣X」について書かせていただきます。

まず、背景となるストーリーから紹介していきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「これは死んだな−−−−−−−−−。」
そう思って間も無く、いずことも知れぬ道場で目覚めていた。
自分が誰か、そして天下無双の「剣豪」であった事は覚えている。
だがどういう訳か、かつての己がいかなる必殺剣を編み出したか?それが思い出せぬ。
兎も角、生計の為にこの道場に門下生を集めよう−−−−−−−−−。
しかし、そのような「剣豪」は自分ばかりではなかった。
いかなる不思議か、この地では音に聞こえた古今東西の「剣豪」たちが、
自分と同じように道場を開いていたのである。
このままでは門下生が集まらぬ。
他の剣豪より先に「うろおぼえ」の必殺剣を思い出して披露し、道場の名に箔を付けねば−−−−−−−−−。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


というお話になっています。
具体的にはプレイヤーは日本の剣術史に名を残す実在した剣豪たちを分身とし、
断片的な記憶を組み合わせて必殺剣を思い出していく事になります。
剣豪たちがどんな必殺剣を思い出すかはアナタ次第!
カッコいい必殺剣はもちろん、胡乱な必殺剣だって作れちゃいます。

「秘剣X」はよくある大喜利系のゲームではなく、各カードに設定された得点や特性を駆使してポイントを稼いでいくゲームとなります。
とはいえ計算は簡単。掛け算の九九さえできれば大丈夫!
ボードゲーム、カードゲームと呼ばれるものをこれまで一度もやった事がないという方にもオススメです。

また、「秘剣X」に登場する総勢12人の剣豪たちには、絵師様に美麗なイラストを書き下ろし(※一部除く)して頂いています。
カード裏面についてはそれぞれの剣豪がどんな人生を辿り、どんな影響を歴史に与えたのか、ごく簡単ながら説明させていただいています。

「秘剣X」に関する情報はツイッター(https://twitter.com/FMDM_HikenX)でも呟いています。
登場する剣豪に関して、もう少し詳しい情報も呟くことがあるので、ぜひチェックしてみてください。

そして、実はこのゲーム、既に世の中にごくわずかですが出回っています。
先日9月21日(土)に神戸三ノ宮で行われました「ボードゲームフリーマーケット9in三ノ宮」で10数個ではありますがお渡しする事ができました。
もし、身の回りにそちらに行かれた方がおられましたら、「秘剣Xは買ってたりしませんかぁ?」とぜ聞いてみてください。
ハッシュタグ #秘剣X で検索していただくと、もしかしたら……もしかしたらプレイリポートが見つかるかも、しれません。

では、長々と失礼いたしました。チャオ〜☆

サークルカットはこちら。