江神探偵事務所

マーダーミステリーを軸に、一風変わった推理ゲームをお送りする「江神探偵事務所」です。 (「ハコオンナ」のEJIN研究所の別名義です。)

『MAD&DEAD』インスト動画を作ったよ!ヾ(*´∀`*)ノ
2019/8/10 9:46
ブログ

ありがたいことに既に初版2000個がほぼほぼなくなってしまったMAD&DEADさん。再生産も追いつかない勢いです。多分もうじき市場から消える……スマヌ(><)。
まぁそれだけ売れてるならハコオンナ以来のヒットタイトル状態に喜々とできるはずなんですが、リリース当初からツイッター等での遊んだよ報告が極端に少なく「おかしい、こんなはずでは」的状態。あまりの異常事態に原因究明にと、西日本のイエサブを巡業して体験会をして回ったりもしたわけですが……。

結論、ハコオンナから3年。色々状況が変わってるんですな。何よりライト層の流入が顕著で。結果、「マニュアルを読めない人が増える」という恐ろしい現実が発生してるんです。TVでじゃんじゃん紹介され、ボドゲカフェに行けばルールは説明してもらえるという、前時代ではありえない素晴らしい状況、その反動なので致し方ないのですが、「ルールを漏れ無く伝える」を優先した、仕様書めいた旧式のスタイルのマニュアルだと遊べない人がもう続出。
一応ブラインドテスト(ルール説明一切せずにマニュアルだけ読んで遊んでもらうテスト)なんかもした上でリリースしてるわけで、旧環境では問題なく遊べるのは確認済みなのですが、それでも今の人たちが遊べないのでは意味がないわけで。

この場合の解決策は、

①ルールを簡単にする
②「パワポで作った絵いっぱいの企画書」みたいな取説を作る
③インスト動画を作る

……あたりかと。①と②はリリース後では厳しいので、これはもう動画でフォローするしか無いと判断しました。だって2000個売ってしまってるんだもの。買ってはみたものの遊べませんでした、が2000個の大多数とかあまりにあまり。売った分の最低限の責任は取ろうよ、というね。
そんなわけで、遠征から帰ってきて以降ひたすら引きこもって、黙々と動画作ってました。本来ならゲムマ秋に向けて新作を作ったりするはずのターン。苦手な動画作業にメンタルが病み病みに病んじゃったりもしましたが、どうにかー!!

■MAD&DEADオープニングムービー

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=jcAH3FmyQvU[/embed]

■MAD&DEADセットアップムービー

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=ZGlQQw6lkd4[/embed]

■MAD&DEADインストムービー

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=acAKcKj1H6s[/embed]

なんとオープニングムービー、セットアップムービー、インストムービーの3本立てだよ!!ヾ(*´∀`*)ノ
どうせやるなら最善を、的なムーブで、ハコオンナの半分くらいの重さのMAD&DEADは、世間的にどう見られようと僕的には「削れるだけ削ったゲーム」。僕が楽しいと思えるファクターを残した上でこれ以上軽くはできないわけで、動画を作った結果このくらいの重さでも遊べる人が増えるのかどうかを最善を尽くして見極めたい。そんな感じです。
逆説、これだけフォロー入れても今の人が遊べる最低限の位置に立てないなら、もう「面白い部分を削った」軽いゲームを作るしかない。嫌だけど、そう舵を切るしか無いので、最後の足掻きでもあります。少しでも遊んでくれる人増えるといいなあ、と思いながら。どうかなあ。

ともあれこれで長かった動画編集地獄ともおさらば!
ようやく次は新作の……というわけにはイカないんだなー。まずはMAD&DEAD再生産分の袋詰作業(空薬莢を仕入れて袋に詰める作業は自分でやってる)。それが終わったら、あ、そうそう!ハコオンナ、英語版がついにリリースです!!11/4かな?
アメリカ版.jpg
だもので、それに合わせた動きをとったりとかしなきゃなんです。バタバッタ。

それが終わってようやく新作かなあ。なので、ゲムマ秋には新作間に合わない雰囲気で(>_<)。キャンプのゲーム作りたいねんけどなあ。まあ、片っ端から仕事片付けて、間に合うようなら最高、的なね。やることばっかり増えちゃって全然遊ぶ時間さっぱりない日々ですが、どうにか隙間を縫ってキャンプしつつジタバタ進んでいきたいと思います。がーんばーるよー!!




<『MAD&DEAD』公式HPはこちら>

<ハコオンナドラマCD>の紹介はこちら

<10タクル>の紹介はこちら