コロラボ

「シンプルで奥が深いゲーム」をコンセプトに、カードゲーム・ボードゲームの制作をしています。
作品:ネコじゃらし/四季ならべ/Facili-tale/Blue Border/うのうさのう

「うのうさのう」のトリセツが完成しました。5つの遊び方を紹介します。
2019/5/10 20:01
ブログ

うのうさのうのトリセツ(ゲームマーケット2019春用)が完成しました!


うのうさのう取扱説明書201905

(イメージ)


 
このゲームはいろいろな遊び方ができます。


トリセツに掲載している遊び方:

  • うのうさのう 大喜利 (一番人気の定番ゲーム)

  • うのうさのう しりとり (誰もがすぐに楽しめるゲーム)

  • うのうさのう スピード (スピーディーに展開する爽快ゲーム)

  • うのうさのう かるた (みんなで盛り上がるパーティゲーム)

  • うのうさのう れんそう (実力勝負の上級者用ゲーム)



5つの遊び方を解説します。






★カード


うのうカードとさのうカードは1枚カードのオモテとウラになっています。


カードの左上と右下に1~3の数字があります。
これはそのカードの難易度です(1は易しい、2は中くらい、3は難しい)。
カードを獲得するゲームでは、この数字が得点となります。


ワイルドカードは、制限のない、解答をやさしくするお助けカードです。






ゲームその1) うのうさのう 大喜利(おおぎり)


難易度:★★★(むずかしい)  人数:3人~6人くらい

 

3枚のカードに共通する言葉を考えて、その上手さを競うゲームです。


(やり方)

1分間のあいだに、「3枚のカードに共通する言葉」を考えます。

出題者(親)は、一番「うまい!」と思った人を選びます。

その人が、お題の3枚のカードを手に入れます。

獲得したカードに書かれた得点の一番多い人が勝利です!

 

・・3枚の共通点を見つけるのは簡単ではないですが、うまく決まると、達成感があります!


 ・・難しい?!

 

 

ゲームその2) うのうさのう しりとり


難易度:★(やさしい)  人数:2人~5人くらい

 

うのうカードと、さのうカードを順番に出して、しりとりをするゲームです。


(やり方)

手番の人は、時間以内に、しりとりの要領で解答します。

その時、答えと同時に、手札から「その言葉の意味によく当てはまるカード」を1枚選んで出さなくてはいけません。

うまく答えられたらOK。時間内に答えられないと、次の人に回ります。

手札を最初に0枚にできた人が勝利です!

 

・・シンプルなゲームですが、とっても盛り上がります!


 ・・しりとり、難しい!




ゲームその3) うのうさのう スピード


難易度:★★(ふつう)  人数:2人~8人くらい

 

2枚のお題カードに共通して連想される言葉を早い者勝ちで答えるゲームです。


(やり方)

同じ枚数の2つの山を作り、並べます。

お題カードを開きます。

各プレーヤーは、「その2枚のカードに共通して連想される言葉」を考えて、早い者勝ちで宣言します。

うまく答えられたら、その2枚のカードを獲得できます。

山のカードが全部なくなったらゲーム終了です。総得点の一番多い人が勝利です!

 

・・ルールが一番簡単で、誰でも気軽に参加できるゲームです!

スピーディーにアイデアを出すことがポイントです。




 

 

ゲームその4) うのうさのう かるた


難易度:★★(ふつう)  人数:2人~8人くらい

 

かるたのようにカードを探して答えるゲームです。


(やり方)

全てのカードを、重ならないように場に並べます。

場の真ん中あたりに、最初の「お題カード」を公開します。

各プレーヤーは、「お題カードと、場にある1枚のカードから、共通して連想される言葉」を考えます。

思いついたら、選んだ1枚のカードに手をついて、その言葉を宣言します。

上手く答えられたら「お題カード」を獲得できます。

獲得したカードが、所定枚数またはその2倍の総得点になったらゲームは終了し、その人が勝利です!

 

(終了・勝利となる条件)


 

・・その名の通り、かるたとおなじ仕組みので分かりやすいですが、かるたと違って、答えは一つではありません。

 そのため、どのカードで答えようか?と、悩みどころが多くなります。

 これだ!と決めて、答えに持っていく決断力も求められるゲームです。

 大勢で集まってやると盛り上がります。







ゲームその5) うのうさのう れんそう


難易度:★★★(むずかしい)  人数:2名~5名くらい 

 

うのうカードとさのうカードを組み合わせて、答えを見つけ出すゲームです。


(やり方)

山札から2枚を「お題カード」として場に並べます。

手番の人は、持ち時間以内に、手札から一枚のカードを選んで、2枚のお題カードのどちらかの上に置きます。

そして「出来上がった2枚のカードに共通して連想される言葉」を宣言します。

40秒以内に、上手く答えられたらOKです。NGの場合は出したカードは手元に戻ります。

順番に手番を回していって、手札を最初に0枚にできた人が勝利です!

 

・・このゲームは、うのうさのうの中で一番難しいゲームです(今のところ)。

 手札の両面(うのう側とさのう側)を把握して、お題の2枚との組み合わせを考えなくてはいけません。

自信のある人はぜひトライしてください。


  ・・どのカードを出すか・・?

 

 

うのうさのうは、色々な遊び方ができます。


遊びながら、ぜひ新しいゲームを考えてみてください。



 

うのうさのう ゲームマーケット2019春 一日目 5月25日(土) L-03 コロラボ


うのうさのうのゲームマーケット取り置き予約はこちら