臨海樹園

主にアナログゲームを中心に制作している個人サークルです。
二次創作・オリジナルどちらもやります。

「シスターズチェイン」ルール補足
2018/12/23 13:30
ブログ

先日はゲームマーケット2018秋で新作「シスターズチェイン」をご購入頂きありがとうございました。

説明書の内容ではタイルを出す基本的なルールの部分が分かりにくいという

ご意見をいくつか頂いたので、この場で補足情報を掲載させて頂きます。

もし知人友人が買ったもので一度遊んだという方には購入した方にお伝えいただけると幸いでございます。

 

1. タイルの向きについて


タイルを出す向きは常に

「次につながる3つのキャラクターが描かれた部分が前側になる向き」で固定です。

(この時の「前側」は、タイルを置いて進行した向きではなく、

プレイヤーがボードに対して向いている向きのことを指します。)

タイルの向きを変えて置く事はできません。

(固定していないと、どのタイルを誰が出したか分からなくなってしまいます。)



 

2. タイルのつなぎ方について


タイルをつなぐことができるのは、

そのプレイヤーのベースまたは自分が出したタイルの前3方向のみとなります。

後ろ方向への接続や、相手タイルからつなぐ事はできません。



 

3. ベースからの接続について


ベースを用いるルールの場合、

相手のベースに到達するまでに自分のタイルがつながり続けている必要はなく、

途中で相手のタイルで切られても関係なくその先から続ける事はできます。

(要は相手の状態に関係なく、自分のタイルからであれば自分のタイルは出せます。)



 

4. 姉妹同時出しについて


姉妹関係にある2枚のタイルを同時に出せるルールがありますが、その2枚を自由におけるわけではなく、

通常の1枚出しが連続で行えるという感覚で、その2枚がつながっている状態で出す必要があります。

(その2枚が隣接していても、つながっていない場合は出せません。)



 

5. 同キャラ同時出しについて


姉妹同時出しと同様に、同じキャラクターのタイルも同時に出せるルールがありますが、

これもつながった状態で出せる場合に限ります。その為同時に出しに枚数の制限は無いものの、

手札にある同じキャラクターのタイル全てをまとめて出せるとは限りません。



 

現時点の補足は以上となります。今後のイベントで頒布する分については

上記補足の説明書を追加しております。

 

その他疑問点・ご意見等ありましたら、

臨海樹園公式Twitter( @seasideOrchard )のDMまたは

deltahada@gmail.com までお願いします。

 

今後とも宜しくお願い致します。