CELL

【 生物学カードゲーム『CELL』とは 】
『CELL』は100種類の生物学用語を擬人化したカードを使う
本格派対戦カードゲームです。
■ 生物学がカードゲーム化!
生物学の専門用語が可愛い女の子達に擬人化し、本格派対戦カードゲームになりました。
総勢100種類のカードを自由に組み合わせてあなただけのオリジナルデッキを構築し、 白熱のバトルをお楽しみください。
■ 遊びながら楽しく学べる!
各カードは生物学用語にちなんだ能力や効果を持っており、それぞれ用語の解説もついているので、
ゲームを楽しみながら受験~大学レベルの生物学の知識が自然と身につきます。
このゲームには1デッキ50枚のカードを使い、対戦には計100枚のカードが必要になります。
楽しく遊びながら生物学の知識を身につけましょう!
プレイ時間:約15分 プレイ人数:2人

生物学TCG『CELL』 第2回 カードの見方
2015/10/25 21:47
ブログ

ゲームマーケット秋に出展予定の

生物学TCG『CELL』です。

ゲーム遊び方について少しずつ紹介していきます。
今回はカードの見方です。


カードの見方2

(1)カード名
このカードの名前です。テキスト内にカード名が書いてある場合、
それは自分自身のみを指し、同じ名前のほかのカードは指しません。

(2)カロリー
あなたがこのカードを使用するために必要とするカロリーを示しています。
カードを使用するにはカロリーの数値と同じ枚数の手札を捨てる必要があります。
例えば、カロリー⑦であるボツリヌス菌を使用するためには、
手札を7枚捨てて、⑦カロリーを発生させる必要があります。
発生したカロリーは使うとなくなり、
使わなくてもターン終了時になくなります。

(3)カロリータブ
あなたがこのカードを使用するために必要とするカロリーをタブで示しています。

(4)サブユニット能力
カードタイプがセルのカードのみに存在する能力です。
ゲーム開始時に手札からセルをサブユニットとして場にセットすることで、
そのセルはゲーム開始時のあなたのライフを奪う代わりに、
あなたはサブユニット能力を使用しながら戦うことができます。

(5)タイプ
このカードが、セル、アーティクル、アブストラクト、テクノロジー、オルガネラ等
のいずれであるかを示しています。

(6)AP(アタックポイント)/HP(ヒットポイント)
セルのみにある表示です。
AP(左の数)は、このセルが戦闘でセルやプレイヤーに何点のダメージを
与えられるかを示しています。
HP(右の数)は、そのセルを破壊するために、1ターンの間に
何点のダメージを与えればいいかを示しています。

(7)カードの効果
このカードの特殊な効果です。

(8)解説

このカード名の専門用語としての説明です。用語説明はゲームに影響しません。
受験~大学レベルの生物学の学習にお役立てください。


次回はカードの種類について詳しくお伝えします!

公式サイト:http://www.geocities.jp/thecellbiology/
とらのあな通販:https://www.toranoana.jp/mailorder/cit/circle/18/17/5730393231373138/43454c4c_01.html