按理具庵

「あんりぐあん」 と読みます。駆け出しの発明家が勢いで一人起業してしまった会社です。
陰陽五行プレイングカードFESCA(フェスカ)をトランプの再発明として創作し、Amazonやイエローサブマリン等にて販売中です。
しなり折りカード立てが第一発明品で、これを応用した紙製ミープルやチェス・将棋駒に展開中です。

交錯干渉4人制チェス(仮)
2018/11/21 15:44
ブログ

しなり折り駒を用いた4人制の変則チェスです。
概要:
対向対局フェイズと全面対局の2つのフェイズがあります。
しなり折り駒は向きにより自駒/敵駒を区別します。
将棋のように取得した駒を再使用できます。ただし打てるのは自陣内のみです。
対向対局フェイズでは、左右向きの駒を障害物とみなします。

しなり折り駒をチェスに適用したリリリチェスですが、ボビーフィッシャーのチェス960と駒の再使用を認めるクレージーハウスを組み合わせて改良しただけのチェスでもあり、ゲームの創作レベルはそれほど高くはありません。チェス960の配置表をゲーム盤に記載した点や独自デザインのしなり折り駒という用具の新規性は強くアピールできるのですが、ゲームルールの新規性あるいは独自性という観点から見ると、あるにはあるのだけれどインパクトが弱いと言わざるを得ません。そのため、立体的な駒で向きがある「しなり折り駒」だからこそ実現可能な、もっと独自性の強い真に創造的なチェスをずっと考え続けていました。

そんな中で思い付いたのが、この交錯干渉チェス(仮)です。
まだ暫定版で名前も決まっていませんが、大枠のルールは一応できていると思いますので公開することにします。
4人制のチェスは、その起源とされるチャトランガの時代からあったのですが、二人制チェスの交錯対局方式の4人制は、これが初であると信じます。(←検索調査能力の限界です。もし類似の変則チェスをご存知の方はTwitterにてお知らせ願います。)

[0] 共通ルール
(a) 手番はABCD順を基本とする。負け抜けた人は飛ばす。
(b) 駒を打てるのは自陣内(8x2マス)のみとする。
・ 対向対局フェイズで始めて、誰かひとりのK駒が取られたら負け抜けとなり、その時点から局面は全面対局フェイズとなる。
[1] 対向対局フェイズ(交錯干渉戦:2人x2)
(a) 対向する相手のみが敵であり、それ以外の他者の駒は障害物とみなす。すなわち、A vs. Cと、B vs. D である。Aにとっての敵はCであり、Cの駒は敵駒となり、他者であるBとDの駒は全て障害物となる。
(b) 4隅にある2x2領域および左右の他者陣への進入は禁止とする。
(c) 障害物は取れない。障害物のあるマスへは進めない。
(d) 長距離移動できるR,B,Q駒は、障害物を一つ飛び越えて移動できる。
(e) Pは直前の障害物を一つ飛び越えて移動できる。
(f) Pが敵陣最深段まで移動させるとP駒は昇格する。
盤上の敵のK以外の任意の駒と交換して置き換え。P駒は敵の持ち駒となる。
[2] 全面対局フェイズ(混乱戦:3人→2人→1人)
(a) 他者はすべて敵となる。よって障害物は無くなり自駒以外は全てが敵駒となる。最後まで生き残れば勝ち。
(b) 12x12の全面マスへ移動可能となる。
(c) 負け抜けた人の全ての駒はそのまま盤上に残る。すなわち勝ち残り組に取られ放題となる。またその持ち駒も、勝ち残り組が一手番を費やして取ることができる。
(d) Pは前後左右4方向に1マス移動可能となる。ただし敵駒を取るときは斜め方向への移動となる。
(e) Pの昇格は無くなる。(4方向へ移動可能であるため)
(f) 取得したK駒は打てない。(K駒の再使用は禁止)

「交錯干渉チェス」が日本語では、その特徴をよく表していているのですが、対応する短い英語表現が思い付きません。
cross over(交差)、tangle(もつれ)が候補となってます。前者は日本人にも馴染みがあって理解されやすいのですが、交錯とか干渉などの深い意味は含まれていないと思います。後者は一語で意味を伝える良い単語だと思うのですが逆に馴染みがありません。良い名前がありましたらご提案ください。

ゲムマ2018秋に参考出品します。
A3両面コピー紙ですが、リリリチェスをお買い上げの方に枚数限定(20枚を予定)で無料進呈しますので、その旨お申し付けください。





2018.11.23 更新
Rev0.20 13x13盤への変更を検討中です。
以下の図のように初期配置が左にひとマス分寄って右に空きマスができます。これで序盤の駒の混雑具合が緩和されます。美しい対称性が失われますが、実用性は向上すると思います。いっそのこと、QとPを1駒ずつ追加して隙間を埋めるようにRNBQKBQNRの配置にしてしまおうか...。


2019.02.19 誤字訂正です。
誤)2011.11.23 更新
正)2018.11.23 更新




関連:

リリリチェス
ジュエルズチェス
ANRIGUNO しなり折り Sheetuple (シートゥプル)
紙製ミープルSheetupleとその原型
FESCAワイルドラミーR
FESCAワイルドラミーR用カード立て