Dilettante

サークル・Dilettanteはゲーム作りが目的のサークルです。
主にツイッターにてサポート・広報を行います。
よろしくお願いいたします。

トマトラキュラ「シフト作成ゲームとは??」[GM2018秋・G08]
2018/11/10 20:31
ブログ

ブエノスディアス!

Dilettanteは2018秋は<a href="http://トマトラキュラというゲームを持っていきます。

このゲームは「シフト表作成ゲーム」です。

え!?

シフト表作成ゲームってなに?

さあてなんでしょう!

マニュアルの公開を前にここではボードなども交えてゲームの根幹を説明しましょう!

 

今回のゲームのイメージはこれです。



 

?!

 

そうなんです。

HUNTER×HUNTERでいうところの攻防力の変化…それこそが、このゲームなんです。

 

実際には、プレイヤーには同じ量の使い魔パワーが与えられています。

みなさんは、自ボード A.K.A シフト表を持っているので…



 

 

 

自分の使い魔パワーを…



 

配分!!!



 

そう~なんです。

色々やりたい!でもやれることは限られている…。

そんなときに、どういう配分で、なんの仕事に力を入れるのか??

というのを迷うゲームです。

 

他にもルールはありますが、このゲームは手番やアクションの選択などはなく、すべてこのシフト表次第であなたのラウンドにやることは決まります!!

逆に、どのシフトについても損するようなものはないです。

今、やるのはトマトジュース研究なのか?それとも、貴賓の接待か??

 

そういったリソース配分で、相手を出し抜くゲームです!

 

 

中間管理職のみなさま、

これからバイトリーダーとしてシフト表作りをやらされそうなみなさま、

「流」を学ぶ念使いのみなさまにおすすめです!