タクティカルゲームズ

ゲーム制作チームTactical Gamesです。新作の『ザ・デッドランド』を2022年秋発売予定です。 ゲムマ2022秋で販売予定のタイトルは以下:サイクル/ウィキッドフォレスト/パフューマリー/イッツファイブピーエム/ウィキッドラビリンス/(新作)デッドランド

『リチュアル』プレイのコツ
2018/10/15 20:12
ブログ

こんにちは、タクティカルゲームズです。

今日は新作『リチュアル』のコツをご紹介します!『リチュアル』で勝者となるには相手の手を読み、有利に呪文を詠唱する事が重要です。基礎的なルール説明は、『リチュアル』の基本情報(http://gamemarket.jp/game/『リチュアル』ritual/)をご覧ください。

 

大きなポイントは2つです!


 

■1つ目は既に取得している点数やこのラウンドで祭壇に向けて出した点数をもとに相手の手を読む事

出されたカードの点数と、既に得点している点数を見てみると相手プレイヤーの手が読めてくるはずだ。このゲームはマイナス点が5点以上で脱落し、ポイント10点を取得する事で早上がりの勝利となる。相手が既にマイナス3点を取得している時に、出されたカードが3点の場合、果たして脱落のリスクを負ってまで異なる色を選ぶだろうか……?

例:相手プレイヤーが4ラウンド目で詠唱ポイント3を祭壇に向けて唱えた時



 

■2つ目は相手の性格をもとに手を読む事

次のラウンドで出す手は相手のプレイスタイル、カードを出す順番などを頼りにある程度予想することができる。手堅いプレイヤーならば、大きなマイナスを避けるために大きい点数で異なる色を選ぶことは少ないだろう。しかし、大胆なプレイヤーならどうだろう?詠唱を重ねるうちに傾向が見えてくる。

例:3ラウンドが終わった段階での各プレイヤーの取得しているポイント



これらのを基準に相手の手を読む事で勝利に近づく事が出来るだろう!しかし、油断してはなりません。君が深淵を覗くとき、深淵もまた君を覗いているからです・・・。

リチュアルの基本情報はこちら→http://gamemarket.jp/game/『リチュアル』ritual/




タクティカルゲームズのツイッターでは最新情報を随時更新中です。

ツイッターフォローも宜しくお願いいたします!

TWITTER→https://twitter.com/TacticalGamesJP