どろがめカフェ(旧:MNMNM)

アナログゲームに関する勉強会として2013年に発足した「どろがめカフェ」は、オリジナルゲーム創作・ゲームマーケットへの出展・通信販売といった活動を踏まえ、さらに広範で先進的な「ものづくり」全般にチャレンジしています。

「羊の毛刈りフェスティバル」の改訂版を販売します
2015/10/12 15:26
ブログ

「ゲームマーケット2015春」で販売した「羊の毛刈りフェスティバル」ですが、色々な方の反応を受けて改良を施し、「改訂版(仮称)」として新たに販売します。

初回版(2015春番)は単純な「運ゲー」という正確が非常に強かったのですが、改訂版では

  • ルールの刷新

  • コンポーネントの追加


を行って、戦略性・ゲーム性を向上させています。

(前回のゲムマで初回版をご購入いただいた方への対応は、現在検討中です。追加コンポーネントを販売するのか・無償配布するのかなど...)

 

新しく追加されるコンポーネントは、自前の3Dプリンタを使用して出力しているところも大きな特徴です。

2015-10-12 13.54.44

2015-10-12-12.06.40-2-e1444625386161

何度も3Dモデル作成・テスト出力を繰り返して、いい感じのコンポーネントに仕上げました!

ボドゲ制作における3Dプリントのコストについての話を、こちらの記事にまとめているので、良かったらご覧ください。

 

今回の改訂版の経緯として、もともと初回版をゲームデザインした人間はすっかりモチベーションを失ってしまったので、今回サークルとして引き取って、わたし(@taichistereo)が中心になってゲームルールをゼロから考えなおしました。

言ってみれば「元々ある30枚のカードを使って、何か新しいゲームが作れないか」というお題で新しく考えたゲームのようなものです。
結果的に3Dプリントしたコンポーネントを追加するということになったのですが、それも最低限にとどめたつもりです(各プレイヤー毎にコマ2つ)。

このへんの「コンポーネントが決まってる状況で、ルールをどう考えたか」みたいな部分にご興味のある方は、ぜひゲムマで「MNMNM」ブース(B10)に来て話しかけてください!