アナログゲームショップ a-game

まいどおおきに! アナログゲームショップです。シミュレーションゲームを中心に国内外のボードゲームを取り扱っているネットショップです。掘り出し物をお探しなら、是非ご来店下さい!

【A24】アナログゲームショップです(2)
2015/4/23 14:23
ブログ

こんにちは。アナログゲームショップです。

昨日に引き続き、当日会場で販売する商品情報をお届けします。

本日は〈先行発売〉を予定している『ダウン・イン・フレイムズ【日本語版】』です。

dif_2

 

歴史をテーマにした〈テーブルゲーム〉をラインナップに加える新ブランド「レキシモンゲームズ」から出る第一弾の作品は、空戦カードゲームとして評価の高いDVG社の『ダウン・イン・フレイムズ』完全日本語版となります。

第二次世界大戦に登場した戦闘機や爆撃機が空中戦を繰り広げる「カードゲーム」なのですが……

 

「え!? 空中戦のカードゲームって……いったい、どうやって遊ぶの?」

 

と疑問を感じる人も多いはず。

 

そこで、ざっくりとですがゲームの仕組みをお話しましょう。

プレイヤーが担当する戦闘機(爆撃機)はゲーム開始時から既に敵との空中戦距離にいると考えて下さい。あとは、敵を撃ち落とすのみ! なのですが、より有利なポジションを取らなければ敵機に有効な打撃を与えることはできません。

そこで手札を出して有利なポジションを確保します。

dif_3
【手札となるカード】

目標とする敵機に対して「シザーズ」「バレル・ロール」「ヨーヨー」「バーティカル・ロール」などの〈空戦機動〉を駆使してより有利なポジションを取りに行くのですが、〈空戦機動〉に対しては「リアクション」を取ることができ、それにより出した〈空戦機動〉カードを無効にできるのです。

相手の側面や背後をどうやって取るか、取られるかを繰り返すことでゲームは進みます。

もちろん、複数の機体を登場させることは可能です。

1機に対して有利なポジションを自分が取ったとしても、次の瞬間、別の敵機が自分に対して有利なポジションを取った利することも可能なので、味方を囮にして敵を撃ち落とすようなチームプレイも有効な戦術になります。

もちろん、操る航空機によって手札の枚数や性能が変化するので、全て同じ状況で戦うことは難しいでしょう。

また、この作品の登場する航空機にも注目してください。

dif_4

このゲームでは110枚の航空機カードが準備されていますが、あまり空中戦のゲームでは見かけない機体が戦闘機、爆撃機(攻撃機)が登場し、ジェット戦闘機のMe262P51の対決などもプレイすることもできます。

 

何はともあれ、当日会場では〈体験プレイ卓〉を準備しているので、このブログを読んで気になった方は、是非【企業ブースA24】に足を運んで下さい。そして一度プレイしてみるか、プレイの様子を見れば『ダウン・イン・フレイムズ』の良さを一段と知ることができるでしょう。